'03.08.09〜10 天ヶ瀬旅行

リゲインズ毎年恒例のイベント天ヶ瀬旅行。古屋家所有の天ヶ瀬温泉の別荘で思いっきり飲んで、食べて、遊びまくりました!  
参加者:相川 倉一・大坪 勇三・川島 康輔・川島 理恵(ゆうさん)・嶋田 剛・西尾 晋太郎・原田 沙千恵・古屋 奈緒沙・松井 崇祥・馬屋原 泰・渡邉 亮(50音順) 
【今年の内容】 ■9日(土)11:30 日田インター近くの「金毘羅うどん」集合(リゲインズなのに遅刻者無し!!)  うどん(そば)を食し、天ヶ瀬へ直行
○近場のグラウンドへ。

【野球大会】 ・バーベキューの後片づけを賭けて、年上チームVS年下チームで野球大会⇒年下チームの圧勝!! しかし、年上チームの嶋田おにいちゃんは野球少年だったらしくかなり上手かった。

【缶蹴り大会】 ・小学校時代を思い出し、缶蹴りを開始⇒意外と白熱(缶はへこみまくり)。
・叫び&ダッシュで缶を蹴った古屋奈緒沙。
・小細工を使った相川マジック(特に最後の軽トラックの荷台に隠れていたのは圧巻だった) などファインプレー続出。

【バーベキュー大会】 ・嶋田おにいちゃんの実家『肉のいろは』の肉は相変わらず美味しかった!(地鳥最高!!)
・ゆうさんはやはり面倒見が良く、みんなのお母さん的存在であった。
・飲むメンバーが少ないと思われた今回だが、意外に全員酒の進みがよく、ビール2ケースを飲み干す。
・渡邊が最初にダウンし、青邉(アオナベ)になったが一眠りして復活。
・馬屋原は一気飲みを一息で飲めず悩む。(「できる?」といろんな人に聞いていた。)
・松井ひたすら焼きに走りつつ熱いトーク。 ・勇三は悪三(ワルゾウ)に変身し、明かりに集まった虫の退治に燃える。
・川島夫妻は悪三の持ってきたおもちゃのメガネ(¥150)でノリノリ。
・相川は途中でお風呂に入りに行ったが、忘れ物をしたらしくみんなの前に全裸で現れる。
・奈緒沙は妙にハイテンション(悪沙(ワルサ)になる)。 ・沙千恵はひたすら「今日は酒が美味い!」を繰り返す。
・西尾は自分の食べたい肉を炭火の上で良い焼き加減になるまでこだわって育てる。「これは僕のです!」
その後は室内に入り、全員で組み体操をし(ピラミッドにより西尾が若干負傷、康輔さんはサボテンで満足そうであった)、勇三持参のブロックくずしのゲームで夜中まで白熱した。(意外と面白い)
また、リゲインズの賢い組は頭を使ったトランプゲームにはまっていた。(これも毎年)
→渡邉に敗れた馬屋原(京都大学出身)はものすごく悔しがっていた。。。

■10日(日) ○竜門の滝へ。
【竜門の滝】:筑紫溶岩台地を削ってできた落差20m、幅40mの豪快な2段落としの滝。滝壷から流れ落ちる水に乗って岩床を滑る滝すべりができる。
康輔さんが野球の試合があるため、川島夫妻はここで帰宅。(康輔さん、ゆうさん、次回は一緒に滑りましょう!)
しかし、滝最上部から飛び降りたという高柳はすごすぎる。ちょっとした崖から飛び降りるのも怖いくらいなのに…渡邉も腰引けまくりだった。(そして、その姿を下からバカにしていた松井も実際上ると腰が引けまくりになるのだった・・・。)
滝すべりでは西尾が華麗に滑り降り、渡邊は妙な回転や激しい動きをしながら滑っていた。相川はお尻の辺りを負傷しマキロンで手当てする始末。馬屋原はバスケでブロックした時のような生き生きした表情になっていた。
ほとんどの人が滝すべりを楽しみ、その後そうめん、唐揚げ(滝へ行く途中で発見した「肉のいろは」という肉屋で購入。※嶋田家とは無関係)を食べ、別荘でまったり昼寝。
その時起きていた松井・相川・沙千恵で、行きがけにマクドナルドでもらった風船に水を入れ、キャッチボールをした。(予想以上に重く、かなりドキドキする。)結局沙千恵のコントロールミスにより、松井の足元で爆破。引き続き、相川が松井を狙って密かに2投目を作成したが、水を入れすぎたため運んでいる時に自分の胸元で爆破し、Tシャツがびしょ濡れになる。
そして夕方ぼちぼち片づけをして、福岡へ。
温泉も気持ち良かったし、涼しくて過ごしやすい、楽しい天ヶ瀬2日間であった。


最後に、今年も準備やいろいろな計画をしてくれた奈緒沙さん、ありがとうございました。

[back]