夏クラを終えて
先週、夏クラが終わりました。

まずは、シゲルを始め、応援やお手伝いをしてくれた皆様ありがとうございました。やはり応援というものはほんとに嬉しいもので、あまり観客のいないクラブバスケにとっては重要なものでもあるといつも思ってます。

(クラブバスケを盛り上げようとしてくれているhi_majinさんのブログにはいつも楽しませてもらってますし、感謝しています・・・すごく大変だろうと思いますが・・・)

 hi_majinさんのブログはこちら

また、クラブ選手権に出始めて8年目になるのですが、男子も女子もその頃から活躍している選手が今も一線で頑張っているのを見たりすると勇気づけられますね。

ある意味、私にとってはクラブ選手権はそういうところを見るのも楽しみになっているのかもしれません。

バスケは寿命が短いスポーツだと思います。だからこそ、その試合で1分でも役割があるとするならば、それが最後の盛り上げ役だったとしても泥臭く続けていくことがこのクラブバスケにはもっとも大事だと思ってこれからも頑張っていきたいと思います。

今大会でチームに対して感じたことは、みんなすごく我慢できるようになったなと。いろんな思いがある中で集中力を切らさずプレーできるようになったことはこの8年の大きな成長だなと思いました。

チーム作りというのはいろいろなやり方があると思います。若いメンバーに譲っていくことも大事だと思うし、勝ち負けではない仲間とバスケすることも大事だと思います。ただ、私がこのリゲルスで求めたいのはあくまで試合に出て、その上で勝つことを求める、すなわち日々努力をしなければ駄目なチームです。

それを求める上で、私は今大会でみせた勇三のプレーはそれを感じさせるものでした。

そして、今年戻ってきた相川には頼もしさを感じました。相川がもたらすチームへの課題は、一番必要な「活性化」というものを沸き起こさせました。

あとはメンバーの意識だと思います。まずは火曜日の練習に来ること、仕事で遅くなったり、怪我をしたりすることがあっても少しでも練習に顔を出したりすること、それをみんなで呼びかけながらやることが重要だと思っています。

また、練習後の飲みや、たまに練習のない日に飲みに行ったりなどもやっていくとまた盛り上がるんじゃないかと思います。

毎年、夏クラが終わった9月くらいまではあまりいい練習ができていないので、国体とかもあるとは思うけど気を配っていってもらえればと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 23:25 | comments (0) | trackback (x) |
やった!
準決勝では私達のイデオロギーが勝って勝利をおさめる事が出来ました!

これも応援してくれた皆さんのおかげです。

ベスト8で負けてしまったマラドーナ監督の為にも…

またイデオロギーで頑張ろうじゃないか!

つづく?



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 13:24 | comments (0) | trackback (x) |
チーム・・・
チームを見てふと思うことがある。大学や高校を卒業した人でプロや実業団
に行っていない人でクラブにもいない人はバスケをもうしていないのだろうか。

クラブバスケの世界に入ってもう20年になるが、クラブでバスケをやっている
人は本当にバスケが好きなんだろうと思う。じゃないと続けているわけがない
のではと。

だからこそ、このクラブバスケにはドラマがたくさんあると思っている。


そして、伝統があるチームは多少の浮き沈みはあるにしてもそこにはそのチーム
の人にしか分からない「思い」があるのだろう。

以前、COMIXの三角さんについてのことをブログに書いたことをCOMIXの先輩であり、
審判でもお世話になっているカツキさんが読んでくださって、そういう話をさせて
頂いた。

チームへの思いほどクラブバスケにとって大事なことはないと思う。

長くいるからというのも1つの思い、バスケが合うから、飲み会が楽しいから、いろいろ
思いはある。

そういうイデオロギーのぶつかり合いが試合を盛り上げると思う。

そういった意味で来週の旭桜クラブとの試合はリゲルス20年以上の伝統を持つ
チームとのまさにイデオロギーのぶつかり合いになる。

チームを続けていくことの難しさを知っているチームだけに、まとまりができたときの
破壊力はすさまじいものがある。

今のリゲルスに不足している「まとまり」が夏クラでできるか、それは一人一人の気持ち次第だと思う。
| バスケット | 08:49 | comments (0) | trackback (x) |
怒濤の一日


怒濤の一日がまだ終わりません・・・

朝から熊本県リーグの試合が人吉の隣町であり、その後、福岡のうきは市で夏クラ。

さすがにうきは市からの帰りは朦朧としてました。

まー結果的に勝ったので良しとしますが、相川が言うとおりもっとチームとしてのコミュニケーションが必要ではないかと思います。

昨年はシンヤが頑張ってくれてたけど、今年は相川が「ヒール」をやってくれているので助かります。

いろいろ書きたいことがあったけど今日は寝ます。。。

カズ米相当おいしかったです。特に一番最初に食べたときはお米が本当に輝いていました。

明日の朝も食べて仕事頑張ります。


写真はネコヤナギ家のプロレス好きな零ちゃんです。久しぶりに見たけど大きくなったなー。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 00:13 | comments (0) | trackback (x) |
夏クラが始まります。
ついに「カズ米」が届きました。



明日は試合・・・ではなく、お偉いさんが来るため仕事なんで試合には行けず、朝から「カズ米」を食べて行くつもりです。


今年は、1年ぶりにリゲルスで選手登録もしたのでやる気満々で福岡入りしようと思っていたのでほんと残念です。みんな、勝って来週に繋げてくれ。(読んでないだろうけど・・・)


しかも、このブログ、W杯日本対オランダ戦後に書いているので気分は全くノリません。

ただ、日本代表の気持ちは伝わってきましたね。次のデンマークには繋がったと思います。

そういえば、4年前はTAOでリゲのみんなと見て盛り上がったなー。。。

話を戻そう。

早いもので、夏クラが始まります。(正確には今日から始まりました)
ただ、クラブバスケ、悲しいかな明日の対戦相手すら分からないほど下位回戦は情報がありません。(悲)

もっとクラブバスケにも興味を持ってもらうよう頑張らなくては・・・

と、今年は相川もリゲに復活し、若手のケンシンも新加入。楽しみです。また、段々メンバー全体に自分が動いてチームを盛り上げようと動くメンバーも出てきたし、あとはシゲルとシンヤの復活かな。シゲルとシンヤはほんとにリゲのために身を削ってたくさん動いてきてくれたから思い入れがほんとにある。

年を取ると忙しい中やってくれるチーム貢献というのはほんとに大きいから。練習参加や飲み会参加しかり。

いろいろとそう簡単にはいかないのがクラブだけど、リゲルス発信でもいいのでクラブバスケ、そして社会人バスケ、プロバスケが盛り上がってくれればと思います。

最後に、「カズ米」におまけがついてました。



水色のものです。。。


中川和之選手のブログはこちら


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 23:52 | comments (0) | trackback (x) |
市民リーグの感想など
前回からの更新があいてしまいました。

ブログの更新の難しさを感じます。。。数年前までは毎日更新していたので、今考えてみると我ながら感心します。

たまに考えることがあるのですが、昔の仲間、例えば中学、高校、大学などの同級生、バスケ仲間、そういった人の中で連絡を取らなくなった人とは下手したら一生会わないこともあるのかな、死んだかどうかも分からないこともあるのかななんてことを考える。

すでに中学時代のバスケ仲間はもう何をしているのかも分からない人が多い。たまに死んだという話を聞くこともある。

昨日の話だが、大学時代の研究室の仲間が朝亡くなったという連絡が入った。悲しいお知らせだったが、研究室というつながりがあったからこそ連絡が入ったのだろう。もしかしたら生きていても会うことはなかったかもしれないが、悲しい知らせだった。

そういう意味で「一期一会」というものの大切さ、人のつながりというものの大切さを痛感した出来事だった。会えるうちに会う。そうできるうちにしておくことが何かあったときの「後悔」というものが少しでも減るんじゃないかと。。。



さて、5月は1ヶ月かけて市民リーグにCOMIXで初めて参加させてもらいました。

正直、スタメンで試合に出るなんてほんとに10年ぶりくらいだったので戸惑いすら覚えたけど、このチームには心強い仲間がたくさんいたので安心して試合することができました。

特に勇三は多少の無理はあるものの、相変わらず若さを感じるプレーで点を取ってました。私がシュートを決めた後は、ディフェンスが私に寄るので、勇三もパスが来る、私もパスを出す、そして必ずそのシュートを決めてきてくれる。もう20年一緒にバスケをしているので、あうんの呼吸というものを感じました。クラブ選手権でも是非コンビで試合に出たいものです。

来シーズンはAリーグ。

シンヤには復活を、相川にはダイエットを。

とにかく熱く楽しい試合がしたいですね。

みんなの感想を書こうと思ったけど疲れました。

年ですね。。。


5月3日は篠原邸で打ち上げでした。

廣田と篠原の相撲でドア破壊事件とかいろいろあったけど、久しぶりにリゲらしい飲み会だったような気がします。




→プロレスでゲットしたTシャツをビリビリに破る暴挙に出た篠原・・・


今度はクラブ選手権終了後にこんな熱い飲み会がしたいですね。

試合まであとわずか。みんなには練習に来てもらいたいですね。大山も日曜日の練習など頑張ってくれてるし。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| 個人的 | 22:09 | comments (0) | trackback (x) |
COMIXの歴史を感じました
今さらながらに思う。さすがに福岡から人吉は遠い。

初めて参加させてもらった市民リーグが終わった。運が良かったのか、試合会場では知り合いも多い上良い試合をたくさん見ることができた。また、クラブ選手権と違い各チームの選手がいろんなチームに散らばっていることもあり、「昨日の友は今日の敵」みたいな感じも新鮮で楽しかった。

その中で、今日の試合に三角さんという来年還暦を迎える方がCOMIXの一員として試合に来ていた。先週の試合は最後に点差が開いたこともあり試合に出場したとのこと。今日はメンバーは6人。しかもシンヤ、相川、勇三、真元、廣田、そして私とオーバー30のメンバー。

試合に出すのは厳しいか・・・

今日は1日2試合であったが、結局、三角さんを試合に出すことはできなかった。正直、しょうがないのかなとも思ったと同時に、なぜ三角さんはシニアの試合ではなくCOMIXの試合に来るのか。少し不思議だった。

目上の先輩がシューティングのリバウンドもする。少し気まずかった。ただ、初めて会ったけど、なんとか試合に出したいと思ったが、所詮私の実力ではどうしようもなかった。三角さんは今日どんな思いだったのかな。気になった。集合にも参加せず帰る若者もいる中、三角さんは試合も出てないのにちゃんと集合もしている。もちろん、得点などの裏方もしっかりやってくれているのだ。

体育館からの帰り道。気づくと三角さんと2人になった。試合について少し話をした後、わずかな時間ではあったが三角さんのバスケ歴を聞いてみた。すると、三角さんは目を輝かせて私にCOMIXがどうやってできたのかから話してくれた。私は1駅で降りたので少しの話しか聞けなかったけど、地下鉄のドアが閉まるまで話せることは話そうと三角さんはしてくれた。

そのとき思った。

私が入れてもらったこのCOMIXは三角さんの歴史なのではと。


試合に出たいのはあると思うけど、若い後輩がCOMIXを背負って一生懸命バスケをしている姿を見るのがうれしいのではないか。私は試合に出ることができなかった人の目をたくさん見てきたけど、三角さんの目はそう見えた。

今年いっぱいでCOMIXを辞めてシニアに行くという。

秋の市民リーグが最後になる。三角さんの歴史であるこのCOMIXで1分でも多くプレーしてもらうために僕らは頑張らないといけない。


そして、三角さんの昔話を聞きながらお酒を飲みたいと思う。後世にに伝えていくために


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:53 | comments (0) | trackback (x) |
久しぶりの「KAZ」


マイティ。

私のことをそう呼ぶ男がついに兵六玉に現れた。

バスケ界の超大物中川和之、通称KAZだ。

今シーズンはJBL三菱電機で42試合フル出場し、来シーズンも同チームに所属する。今シーズンはチームも不調に終わったが、来シーズンのKAZを中心とした三菱電機に期待したい。

彼と会ったのは4年前のはんじょう。マティと呼ばれる私を「マイティ」と呼ぶあたりから彼のオリジナリティが分かるだろう。この「マイティ」だがアメリカのレゲエユニット「マイティクラウン」からきているらしい。調子がいいときのKAZは「マイティクラウン」とフルネームで私を呼ぶ。4月30日は調子が良かったのだろう。彼はフルネームを連呼し、兵六玉で「KAZワールド」を炸裂させた。


彼を当日連れてきたのは、もちろん双子の弟である九電所属の中川直之。直はKAZとの違いを陰と陽と表現する。確かに2人でいるときはそう思うが、1人でいる直は陰であるとは思わない。そこが2人の関係の面白いところだろう。


当日はリゲから常連の240、ワーゲンをはじめ、シゲル(Tシャツのプレゼントありがとう)、山ちゃん(もうすぐ結婚)、ケンシン、女子もリカさん、えみちゃん、やまだぁ、MAX(もうすぐ結婚)、リコちゃん、そして重鎮なおさが参加。遅れてKAZとライジングで一緒だった相川、他の飲み会を巻いてきてくれた柚木と久しぶりの賑わいをみせた。







こんなときに来るKAZにはやはりびっくりだ。

2時すぎまでKAZトークで賑わいをみせた後、KAZは「やまちゃんにいこう!」と。それからの食べっぷり飲みっぷりはやはりプロ選手。元来、私は大のプロレス好きであるが、レスラーの生き方とKAZの生き方が量は別としてもかなり似ているなと思った。


それもそのはず。KAZはオフに農業をしているのだ。しかもじいちゃん、おやじと三代で。その日はKAZのブログにもあるが、朝から農作業をしてきたとのこと。それが「KAZ米(まい)」。本人の作った米、是非ご賞味あれ。


と、朝までいろいろ話したがKAZのテンションは落ちることはなかった。対象的に直のテンションは下がってきていたが、これは家庭を持った男の宿命だろう。後日、直の奥さんと息子「雅也」くんに会ったが、今までの直から感じたことがない落ち着きを見ることができた。



直とは生き方は違うものの、プロバスケに野心を持ち続け、バスケ界を変えていこうとする「KAZ」をこれからも応援していきたいと思う。


KAZ、頑張れ!


KAZブログ→こちら


久しぶりに早良中の金曜日練習に行った日の出来事でした。盛り上がれ、金曜日リゲ!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 10:04 | comments (0) | trackback (x) |
今シーズン(リゲ、COMIX、アランズの試合予定もあるよ)
クラブ選手権登録が終わるとシーズンの始まりを感じます。毎年抜ける人、入る人様々です。ただ、クラブ登録がクラブバスケの全てではないと思っています。チームとして目指すべきものがあることはいいと思いますが、バスケの楽しさは見失ってはいけないと思っています。

私は今シーズンついに市民リーグに登録させてもらうことになりました。

クラブバスケで私が見たことがないものがそこにはあるかもしれません。

実は市民リーグ出場は15年来の念願なのです。ほんと今更おいおいというところですが・・・

いろんな意味で最後のチャンスをシンヤと相川には与えてもらったと思っています。とにかく足を引っ張らないようにすることだけを考えていきたいと思います。

そして久しぶりに相棒の勇三とやれるのも楽しみですし、リゲ所属のメンバーに加え、柚木と直の九電コンビがいることもこのチームの特徴です。全員バスケで市民リーグを、そして福岡のバスケを盛り上げることができればと思っています。

もちろん、リゲを盛り上げないと何もできないと思っています。

また、Aリーグのアランズには近ちゃんと西尾もいますし、みんなで切磋琢磨できればいいです。

リゲ、COMIX、アランズの試合予定は下記です。お暇な方は応援よろしくお願いします。

4月29日(木)アランズ市民リーグ 博多体育館
 2試合目10:55〜 対福太郎クラブ

5月 3日(月)COMIX市民リーグ 中央体育館
 1試合目9:30〜 対福大クラブ
 3試合目12:20〜 対福商クラブ

5月 3日15:00〜新日本プロレス 福岡国際センター
 メイン IWGP 中邑対真壁(その他丸藤(NOAH)対田口等)

5月16日(日)COMIX市民リーグ 博多体育館
 3試合目12:20〜 対ラスカルズ

5月23日(日)COMIX、アランズ市民リーグ 城南体育館
 3試合目12:20〜 COMIX対フィアス
 4試合目13:45〜 アランズ対福吉クラブ
 5試合目15:10〜 COMIX対ウィンディ

5月30日(日)アランズ市民リーグ 西体育館
 1試合目9:30〜 対筑籠クラブ

6月 6日(日)アランズ市民リーグ 城南体育館
 2試合目10:55〜 対DULZIN
 4試合目13:45〜 対ハイラーズ

6月20日(日)夏クラ 稲築体育館
6月26日(土)夏クラ 岡垣サンリーアイ
6月27日(日)夏クラ うきはアリーナ
7月 4日(日)夏クラ最終日 粕屋ドーム

【ライジング福岡情報】
5月8、9日(土、日)は福岡市民体育館にて大阪エベッサとプレーオフ上位をかけた最後のホーム戦です。みんなでライジング福岡を応援しよう!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:44 | comments (0) | trackback (0) |
リゲ20周年・・・
クラブ選手権登録の時期が来ました。にわかに「今年は登録しない」などの噂がチーム内を走り、なんとなく寂しい思いをする時期でもあります。

こんなときいつも考えさせるのは「人間関係の難しさ」、「考え方の違い」です。

これは全て永遠の課題であると思いつつ、私は1つだけ自信を持って言えることがあります。それは、「思いを持ってやれば何年先になるか分からないけど結果は必ず出る」ということです。

高校でバスケをあきらめきれず作ったこのチームも今年で20周年を迎えます。

私にはかけがえのない仲間ができました。私が20年かけて追い続けた結果は、35歳を迎えたこの年になっても変わらない仲間とお酒を飲める時間だったのかもしれません。

当然連絡を取らなくなるような人もいます。しかし、リゲを通して接してきた人とはどこで会っても仲良く話せると思います。

バスケを辞めても連絡を取ったり、飲んだりする仲間もたくさんいます。

そんな、心から仲良くできるリゲになるよう今年も頑張ろうと思います。

P.S.1 木曜日に忙しい中集まってくれたみんなありがとう。もう少し真面目な話もしたかったけど、やはり雰囲気づくりにはみんなとの接する時間がまだまだ足りないことを痛感しました。また、GWにがっつりやりましょう。

P.S.2 インターネットの関係であるHPを見ていたら「水野美紀さん」の面白いエッセーが載っていました。「水野美紀さん」は中学の先輩であり、同級生の友達の姉で小中の時には可愛がってもらってました。私のプチ自慢でもあります。是非読んで見て下さい。

http://www.ocn.ne.jp/toku/tj/nidomi/?co


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| 個人的 | 23:07 | comments (0) | trackback (x) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS