明日から九州総合
明日からオールジャパン出場をかけた九州総合があります。


なんと、沖縄。


今頃はいい気候なんだろうな。


この大会、福岡からは九州電力と福太郎クラブが出場。
九州電力は先週の社会人選手権を見事優勝し、一足先にオールジャパン出場を決めている。なので、もし決勝で九州電力対福太郎クラブが実現すれば、福岡から2チームのオールジャパン出場が決まる。

なんで両チームとも頑張ってほしい。


沖縄の舞台で福岡バスケのレベルの高さを見せつけてきてほしいです。


笛田、直、頑張って!!


松オジ特派員、海ぶどうばかり食べずに速報よろしくね!


両チームの健闘を祈ります。


組合せは下記。(BBSにも掲載してます)
http://okinawabba.files.wordpress.com/2010/10/h22_zenkyushusougou_kumiawase.pdf


そして私は今週も福岡に行きます。さすがに最近は年のせいか往復5時間の運転はこたえますね−。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:32 | comments (0) | trackback (x) |
市民リーグ、そして中川直之
半年ぶりに市民リーグに出場した。


朝イチ起きて人吉から城南体育館へ。


嫁の両親が渡米してからというもの、福岡前日入りが厳しくなって、シンヤとも飲む機会が少なくなってしまった。最近は西新のはんじょうにも顔出してないなー。

現在、私の所属するCOMIXはAリーグにいるため、他の試合もAかBリーグの試合なので比較的知り合いも多い。その中で同級生の西川が福商クラブで頑張っている。高校の時は正直次元が違うくらいうまかった。その西川とマッチアップできるのは本当にバスケ冥利に尽きる。

そして、同じチームにはリゲ以外に九電の直とバイゴンズの野中がいる。野中は相変わらず宇宙人。とにかくシュートが良く入るが何を考えているのかは分からない。ただ最近は心なしかプレーに気持ちが入ってきた気がする。しかし、1試合目は西尾と近藤がいるアランズに惜敗。リゲの2人にいいようにやられた感じの試合だった。

2試合目になると真元と野中が仕事へ。6人となった。と、第2ピリオド、中川直之が九電の練習後に登場。

「この試合負けると(Bリーグに)落ちるんですよね」

この言葉の後の彼のプレーは竜巻でも来たかのようだった。

まずは、篠原、廣田が生き返った。そして、私も。


直を生かすためにアイソレーションを組み込み、ディフェンスはゾーンに。これが大成功。接戦の試合を一気に楽な展開へと変えた。酒を飲まず、4キロほど落ちた肉体から繰り出すプレーの数々に会場は盛り上がった。

最近、1人のプレーでこれだけ会場を沸かすプレーヤーはいただろうか。


一昔前のスターネコヤナギも少し沸かせていたな。


やはり、どんな形でも観ている人を喜ばすことは重要なことだと思う。最近は試合を観ていてそういう「すげーっ」という衝動に駆られることがなくなったなーと思うようになった。

そういう意味で中川直之、すげーと思った。(写真は息子の雅也くん、写真は奥様チェック済みです)



そういえば、松オジがワイハーから帰って来たかな。がつおから写真をもらったので掲載しよう。








それと、リゲメンのつぶやきにも書いているけど、柚木が入院して暇しているみたいなんで、時間がある方は顔出してみて下さい。南区野多目の堺整形外科です。ちなみに都市高速野多目入口の横です。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 21:33 | comments (0) | trackback (x) |
笛田くん&松オジ結婚式





今日は朝一高速バスで福岡へ。

福太郎クラブの笛田くんとリゲ女の松オジの結婚式に行ってきました。

まずは結婚おめでとう!感動的な結婚式でした。随所に私があげた写真が使われたりしててちょっと嬉しかったです。






ちなみにバスケカップルだけあって、バスケ関係者ばかりでした。

リゲ女池根さん、やまだぁ、MAXの3人はヒゲダンスで会場を練り歩き、松オジの結婚を祝いました。福太郎クラブメンバーはAKB48で会場を盛り上げました。






福太郎クラブメンバーの余興は体育会系らしく輪を感じました。素晴らしかったです。今回は九電の柚木が比較的大人しかったですが、九電、福太郎のアベックオールジャパンに期待したいですね。



会場には、高柳の結婚式を盛り上げた対馬の熱い男「御手洗くん」が来てました。彼みたいな人材がいたのは九国大は盛り上がっただろうなと思いました。



また濱先生も最近孫ができたとのことでほおが落ちまくりでした。リゲの飲み会に来たいとのことだったので、次の会には声をかけたいと思います。




結婚式に来れなかった渡邊は心配ないとのことでしたが大丈夫だったかな。


それと柚木が10月30日から南区野多目の堺整形外科に3週間ほど靱帯手術で入院するそうです。みんなお見舞いに行こう。


数日前にブログをかいていたのですが、研修中でアップできなかったのでそのうちアップします。(たいしたことはないのですが・・・)

フエタ&松オジ、お幸せに!!






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 22:00 | comments (0) | trackback (x) |
いろいろです
今日は人吉でバスケしてから福岡入りです。

昨日は4時まで仕事でほとんど寝てないので、さすがにきつい。

来週は1週間久留米で研修なので日曜の子供の運動会ではしっかり父親をしようと思います。

そして、明日は県総合、頑張ります。


さて、最近、車を買おうと思ってたので、福重の三菱で働く高柳に相談にのってもらったんだけど合う車がなくて残念でした。

デリカがもう少し小さかったらなと。

車を考えたら是非高柳に相談してみて下さーい。


家でひかりTVというのをつけてるんだけど、それでJBLを結構やってて、最近は三菱の試合が多いのでKAZ(中川和之選手)を楽しみに観ている。

しかし、五十嵐選手が入ったので出番がかなり少ない。

ほんとに残念だ。

ただ、ここ3試合くらいはKAZが出ると必ず流れが変わるし、この前は値千金の同点3Pまで決めて、延長の末パナソニックに勝った。

KAZの勝負強さはさすがだった。

なんとなく遠慮がちに見えるプレーは残念だけど、これからをまた楽しみにしたい。

それと、ヤマシの弟、山下泰弘選手が最近東芝でメキメキ頭角を現してきたようだ。この前はJBLのHPの表紙にもなっていた。

東芝の試合も要チェックです。

最後に、先日後輩のシゲが経営する「海鳴(うなり)」というラーメン屋に行ったら、石川家族と遭遇した。

娘が大きくなっていてびっくり。

可愛かったです。



では、明日の県総合頑張ります!!



ラーメン屋「海鳴」







人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 19:21 | comments (0) | trackback (x) |
成年国体準優勝&市民リーグ開幕&県総合


まずは、240、なおさ、国体準優勝おめでとうございます。決勝の様子をWARIOさんのブログで少し見ましたが、社会人になってあの雰囲気の中で試合ができるのはほんと羨ましい限りです。240も最後の大事な場面にも出ていたみたいで、その経験を是非リゲにも生かしてもらいたいと思います。また、川面さんの存在も大きかったみたいで、川面さん対仮エースを生で観戦したかったです。

仮エースほんとおもしろいやつだからまた会いたいなー。

それと、柚木の怪我は本当に残念でした。コンディションも最高だったとのことで、早く怪我を治していつもの柚木に戻ることを期待しています。

さて、明日から待ちに待った市民リーグが始まるので、しっかり練習して少しでもチームに貢献できるようにとやってきたのですが、子供が肺炎で入院したため行けなくなってしまいました。

今日の朝、人吉で行われている三県交流中学生バスケ大会の審判に行って、さあ審判という時に嫁から電話があり、「次男が高熱でひきつけを起こした」とのことでダッシュで帰宅。死ぬんじゃないかくらいの痙攣を起こしていたらしく、即入院に。

結局、嫁と交代で看病にあたることになったのだが、さすがに長男の面倒もあるため試合は断念。

夜中に福岡入りするつもりだったのですが、現在は長男を寝せてからの自分の時間なのでブログを書いています。

まー、私一人欠けてもなんともないのですが、チームのみんなとバスケできる機会、国体帰りの九電の直やリゲのメンバー、バイゴンズの野中、そしてシンヤを始めとするリゲのみんなとバスケがしたかったです。(柚木が怪我でいないのは残念です)

11月3日は国体で活躍した西尾やコンちゃんがいるアランズとの試合があるので、そこはなんとか行きたいですね。

みんなよろしく。

それと、県総合が近くなってきました。今年はメンバーが揃えばいいのですが、毎年この大会はメンバーが揃わないから大変。しかも、2日目は毎年子供の運動会と重なるため試合には行けないので、それも悔しいところ。。。(4年連続で福岡のベスト4の試合が見られないなんて・・・保育園は変えられないし・・・)

そういった県総合ですが、我々クラブチームの気持ちを代弁してくれているhi_majinさんのブログがありますので、是非ご覧下さい。

クラブの意地を見せたいですね。しかし、うちは福大で良かったけど、別パートは直方高校とは。しかも、見たい試合は全て逆だし。。。

とにかく、残りの練習にみんな集まってもらいたいものです。

hi_majinさんのブログは→こちら

WARIOさんのブログは→こちら

最後に、BBSにも掲載しましたが、リゲ後輩の「シゲ」が出した「海鳴(うなり)」というラーメン屋を紹介します。是非一度行ってみて下さい。

詳しくは次号に。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:21 | comments (0) | trackback (x) |
たかひろ&まきちゃん結婚式


まずは、たかひろ、まきちゃん、結婚おめでとう!!


23日はたかひろとまきちゃんの結婚式がグランドハイアットでありました。たかひろはかっこよく、まきちゃんはほんときれいでした。


たかひろの最後のお母さんへの言葉は昔からの流れを知っているので、グッときましたね。


また、しの以来のグランドハイアットでしたが、やはり料理は美味しかったです。


たかひろとまきちゃんが付き合い始めた頃は、この二人、今では考えられませんが練習後の兵六玉の常連でした。しかも、兵六玉アフターのバーまで行くようなくらい付き合いが良かったのです。


が、付き合い始めてからは・・・(笑)


結婚式は、たかひろやまきちゃんのバスケ仲間が多く、昔リゲに所属していた人がたくさん来ていたのでなかなか全員とは話すことはできませんでした。

しかし、貴重な時間でした。

また、余興&2次会を盛り上げたアランズのまつもっちゃんと2次会、3次会を盛り上げたぎょうそうには拍手を送りたいと思います。

その他、最近会ってなかった中央区清川でラーメン屋「海鳴」を始めたしげや靱帯断裂から復帰したひかるさん、珈道庵主宰のてつ、リゲの一時代を築いた川瀧、安河内、松尾、福澤、モロ石、その同級生で福太郎の竜太郎、れいめい時の同級生で昔一緒にバスケをしていた竪山、上門、女子では貴子ちゃんやかずちゃん、東京からがつおなど懐かしい顔ぶれでした。

次は笛田&松オジ。

楽しみです。

ではでは、以下は結婚式の模様。









余興を頑張ったリゲ女(ついでに私も一言出演)










飲めないたかひろはビールマンに


会場を盛り上げた「幸せマン」



ここから2次会














人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 21:08 | comments (0) | trackback (x) |
熊本県民体育祭




熊本(人吉市)に住んで4年になりますが、熊本は本当に祭りが多いなーと思います。

特に人吉の夏場は毎週末どこかの地区で祭りがあります。

そのせいもあるのかないのか分かりませんが、熊本には「県民体育祭」というスポーツをやっている社会人にとって一番熱い大会があります。

この県民体育祭、いわゆる国体の県バージョンと思って頂ければいいのですが、各市町村からの補助もあって結構至れり尽くせりな大会です。

その大会に私は2年前に出させてもらい、今年も出させて頂きました。

人吉市は人吉クラブからの単体出場になるので、チーム完成度としては他の市町村よりは高い方かなと思いますが、結果は昨年2位の宇城市には勝ちましたが、2回戦で天草市に5点差で負けてしまいました。(優勝は熊本市ということですが、合併とかもあって反則的なメンバー構成でした)

個人的には自分の役割は果たすことはできたかなと思いますが、追い上げ時に3Pを決めきらなかったことは悔いが残りました。

が、本当にチーム一丸となって試合ができ、久しぶりに試合後においしいお酒が飲め、この年でいい思い出ができました。

本当に人吉の関係者やメンバーには感謝です。


この人吉は本当にポテンシャルが高いしいい人材も多いチームなのですが、残念ながらいろんなしがらみがあり上まで上がりきれないのが現状です。


クラブの難しさを人吉でも痛感しています。


最近は、福岡の練習情報が入ってこないのでどうなっているか分からないけど、みんな練習に行ってるのかな・・・


P.S.3月に惜しまれつつなくなった別府の「五十三萬石」という超美味しい焼き鳥屋さんが原に息子さんがやっているということで先日行ってきました。すると、日曜日は別府の大将が入っている日ということで店のお客は別府時代の方たちばかり。やはりそんなものですね。美味しいので是非一度行ってみて下さい。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 22:44 | comments (0) | trackback (0) |
ハードな週末
20代かと思わせるくらいの超ハードな週末を終えました。

いつも文句も言わず、バスケ関連の行事に行かせてくれる嫁には感謝です。。。たくさん試合に出るわけでもないのに・・・


とりあえず、土曜日の朝は次男と4時間の病院での点滴を過ごし、その後入院中の親戚の見舞いに行き、その後、御船町(熊本市の少し下)で行われている熊本県総合へ。そこで長男を応援の皆様にお預けして人吉クラブのベンチへ。

メンバー7人という過酷な条件のもと県ベスト4の九州学院との試合。死力は尽くしたものの惜敗。しかし、最後まであきらめずに戦い抜いたメンバーには成長を感じた。

そして、しびれを切らした長男をと思ったら、小学生のお姉さんたちと仲良く遊んで結構ご満悦な表情に安心しつつ福岡へ。

バタバタと準備し、福ビルのしばふビアガーデンへ。

地下鉄で柚木とバッタリ会い、近況を聞くと九産大に九電が負けたとのこと。
ん、リゲも呼んでくれよと頼んだら明日九産大と試合するとのこと。

聞いてなーい。

と、240に少々怒り気味に連絡。(翌日、240はメールしていたが、なぜか私には届いていないという不思議な現象・・・ま、いいか)


今日は前々から来るように打診されていたCOMIXの決起集会。


残念ながらカツキさんや三角さん、勇三、大山、そしてキャプテンシンヤが来てなかったけど、下記メンバーで大盛り上がりでした。


左から柚木(九電)、私、相川、中村、真元、中川直(九電)、野中(バイゴンズ)、篠原、廣田




期待の2人、直&野中。噛み合うとすごいかも。

このメンバーが揃えば秋季リーグ面白いと思いつつ、240やコンちゃんがいるアランズや福太郎クラブとの試合は楽しみです。

私も少しでも力になれるよう頑張るしかないです。声出しとか(笑)


ここからは書けないような内容もあるので、秋の市民リーグに向けての準備はできたと書いておこう。(時間がある方は、是非、市民リーグCOMIXの試合を観戦へどうぞ)

そういえば、中州で20歳の時に一緒にバルセロナの世界大会に出場した「マミ」がやっているお店に行きました。勇三、懐かしいだろ。写メは忘れたので今度行こう。今度プチ同窓会でもやりたいものです。川瀧生きてるかー。

その後、シンヤが合流。仕事帰りにサンキュー!

この日の締めは・・・な、なんとあのアテネ五輪女子日本代表の江口真紀さんことマッキーさんが福太郎のコトさんと一緒に締めの居酒屋に登場。かなりいい人で、もっとまともなときに話したかったです。3月にはあの矢野良子選手を連れてきてみんな一緒に飲んだとのこと。いいなー。


この3人、ほんとでかいです。。。

気づくと時間は朝の4時。また、やっちゃった。。。試合・・・


しかし、今日はいろんな人と会えて貴重な一日でした。


やっぱバスケのつながりすげーな。。。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 23:44 | comments (0) | trackback (0) |
川面さん&相川人吉へ+祝ミニ国体福岡優勝
まずは成年男子福岡チーム、国体九州予選優勝おめでとうございます。選手、スタッフの皆様も本当にお疲れさまでした。





1チームしか本戦に出場できないという状況の中、よく優勝したと思います。

特に決勝の長崎戦はすごい試合で、ここ数年でこんなに競った試合はなかったのではないかと思うくらい僅差の試合でした。

長崎チームは若くて大きくてセンスのあるプレーヤーが多く、来年以降も強敵になるのは間違いないでしょう。特に15番の田中選手(東海大1年)は今後が楽しみです。

福岡チームにはリゲから西尾がメンバーとして活躍、また九電の柚木もスタートで活躍してました。







彼らの奮闘にも賞賛を送りたいと思います。

なおさもおつかれさん。

また、昨年までライジング福岡で活躍していた川面さんもスタメンで出場していました。川面さんのプレーはやはり元プロだけあって光るものがありました。bj時代からターンオーバーが少ないプレーはさすがの安定感でした。







そして、終了後、川面さん、そして相川が翌日の小中学生へのクリニックのため人吉入りしてくれました。

お疲れのところでしたが、人吉のバスケ協会の方が開いてくれた懇親会に出席してもらい、大人子供20名を相手にいろいろ話をしてもらい盛り上がりました。協会のナガトモ先生を始め、原監督、大柿さん、上蔀さん、タカオさん、マッサン、そして奥様方、ありがとうございました。





ジャーマネの相川もみんなに親しまれていました。(笑)


翌朝、子供が病気にかかった上、仕事も大忙し、2人をなんとか体育館まで送り届け、子供を病院へ、そして仕事。。。


ほとんどクリニックの方は見ることができなかったのは本当に残念でしたが、目の前で見るダンクに感嘆の声が上がり大成功だったらしく、お世話になっている人吉の皆さんのバスケレベル向上に少しでも貢献できて良かったです。

また、川面さんを見るあの子供たちの表情を見ると、本当に頼んで良かったと思いました。





人吉の方に望まれていた川面さんを人吉に招くことができ、また、それに応えて来てくれた川面さん、相川、ありがとうございました。

いろいろ書きたかったのですが、仕事が忙しく残念です。

そのうちいろいろ書きたいと思います。。。


川面さんのHPとブログにもその模様が掲載されました。

http://ameblo.jp/kawazura/?Clickflag=false&StX=210&StY=%2D16&Xposi=210&Yposi=%2D16%2E5

川面さんのHPとブログはこちら


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 23:12 | comments (0) | trackback (0) |
オージーカップ
毎回開催して頂いているのぶさんを始めとするバグズの皆様、今大会も運営本当にありがとうございました。

私も10年くらい前までは独自でリーグを開催してたので、その大会を運営する苦労というものはよく分かります。なので、できなくなった今このように定期的に開催してもらうのは本当に嬉しい限りです。

単発の大会にみんなで出場するというのもいいなとつくづく思いました。他に参加できるものがあればさらにチームも活性化するのではとも思いました。

さて、今日のリゲルスは久しぶりにリゲの香りがプンプンするメンバーが集まりました。剛さん、勇三、マヤ、コンちゃん?、モロ石、ワーゲン、ヒロタ、真元、相川、シンヤ、240、シゲル、メリちゃん(応援洋二、ケンシン)。

まずは、みんなとバスケできて楽しかったです。コンちゃんとモロには会えなくて残念でした。それと剛さんの大ちゃん結婚式ハチャメチャトークの途中で試合になってしまったのでそれも今度聞かせて下さい。

ん、相手のバッテンには荻ちゃんがいるではないか。

いいねー。

と相手を見ると、もしやあの方が、元ライジングの川面さんではないか。やばい。。。

試合はなかなか見応えのあるものとなり、途中、川面さんのダンクも出て会場はヒートアップ。結果は敗戦と残念ではあったものの、みんなで盛り上がって試合できたことは本当に良かった。

試合後は休憩していると横にはあのドォーモで有名な山本華世さんがいるではないか。しかもみんなと自然と会話している。当然私もだ。面識は2度目になるのだが、この自然な感じはさすがとしか言いようがなかった。是非一度飲んで話してみたくなるいい人だった。

ワーゲンからいい人でびっくりしたというくらいだからどれだけか分かってもらえるだろう。

来週22日、23日には川面さんがクリニックで人吉に来ます。
22日(日)は懇親会、23日(月)は朝9:30〜13:00まで人吉スポーツパレスにて小中学生を対象にしたクリニックです。

もし興味がある方がおられましたら見学にどうぞ。

そうそう、ヒロタんちのケイトくんも順調に大きくなってたなー。これで安心です。

シゲル、Tシャツありがとー!YOHEIくんのやつかなりいいよ。







人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 20:47 | comments (0) | trackback (0) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS