クリスマス会A
今日は朝から雪です。


31日というのに朝からウインターカップとインカレの録画していたのを見ています。


嫁の実家にどのタイミングでいくのかを迷っています。


さて、クリスマス会の写真を4枚ずつこれから掲載していきます。
携帯によっては数枚しか見られないとのはなしもありましたので。





ライジングチアのさおりさんとこにたんとゆのきつよし


ライジングチアリーダーのさわこさん、中山さんと真元の沖縄コンビに、奄美大島出身のケンシン



とりあえず、今年はここまで。


皆様、良いお年を。。。


リゲメンのつぶやきもよろしく。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 12:47 | comments (0) | trackback (x) |
クリスマス会@
12月12日に開催されました、リゲクリスマス会&忘年会&冬クラ打ち上げの模様を数回に分けお届けします。











MVPに選出された240。今年は国体でも準優勝に貢献。




廣田は何の賞だったっけ???





ヤマ&ハルト。Aでは違うバージョンを提供します。



柚木一気。やつは最高に楽しいやつだ。


まだ大人しい段階の模様でした。


次回Aは徐々に激しさを増します。ちょっと露出が多くなるかもなので、失礼がありましたら申し訳ありません。。。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 23:33 | comments (0) | trackback (x) |
冬クラ感想



2010年冬クラ。

リゲ21年の歴史の中で、もう8回目の出場となる。これまでの7回のうち、九州大会出場は3回、全国大会出場は1回。この1回は「柚木毅」が所属していた時のあの1回である。
柚木は九電に行っても相変わらずリゲを盛り上げてくれる。試合の応援、打ち上げなどあいつの心は本当にありがたい。その期待にもそろそろ応えたいところ。

しかし、段々チームは高齢化、他のチームはレベルアップしている。経験だけでは通じないレベルになってきたことは間違いない。

今年は不甲斐なかった県総合の結果を挽回しようと相川を中心に頑張ってきた。ここ数年では「準備」を一番頑張った年だと思う。

結果は2位。

クラブはそのコートにいるメンバーで試合をし、勝たなくてはならない。誰がいようがいまいが全員がチームを背負い試合に出ている。その気持ちが重要。

優勝したHAWKSは間違いなく「チーム」としてはまとまりがあり、よく練習されていて精度の高いバスケをしていた。接戦に負けないチームだったことも練習の裏付けとチーム内の信頼関係が築かれていたのがよく分かった。(ちなみに、HAWKSとは昨年の冬クラ、今年の夏クラ、県総合、冬クラと1年に4回も試合をしている)

Bygonesも間違いなく福岡トップのチームだった。クラブは相性もあるから難しいが、今年は福太郎クラブに勝ったこともあり、実力は素晴らしいものがあった。リゲルスもBygonesにはここ3年間勝ったことがないのが現状である。骨折した状態であれだけのプレーをした阿波くんには同じクラブで長くやってきたものとしても熱いものを感じた。



「準備」を頑張ると不思議とベンチにはたくさんのメンバーがいる。だけどレベルの上がった福岡予選で試合に出られるのはこの半分がいいところ。

実力を持った人間が試合に出ることになるが、チームに足りないものを理解した人間を相川は起用しようとしている。相川の「福岡で一番になりたい」という気持ちに応えたかった。だからこそ今回の結果と自分個人の不甲斐なさが悔しい。

そして試合に出られなかったメンバーも悔しかったと思う。ここからはチーム内競争。あといくつあるか分からない試合に出られる席を獲得するために、仕事、家庭は言い訳にならない。試合に出たいならアピールするしかない。相川も試合に出たいはず。この2ヶ月間、頑張った人間が宮崎の地のコートに立つことができると信じている。私は試合に使ってくれた相川のためにも、そしてチームのために「競争」を仕掛けようと思う。



体調が悪かったので一番高いユンケルに委ねたが、クラブベスト4はそういう問題ではなかった。


最後に、毎年クラブ選手権ではリゲ女の方にはお世話になり感謝です。ゆかちゃんも夜来れなくて残念でした。また、柚木も応援、盛り上げありがとう。ケンシンと一緒に来ていたバグズのしゅんさんも転勤で今回が最後ということで埼玉で頑張って下さい。


hi_majinさんも試合に来られていて嬉しかったです。九州大会頑張ります。



次回はクリスマス会の模様をお届けします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| - | 21:33 | comments (0) | trackback (x) |
変わってきた冬クラの景色
ほんとは昨日書きたかったけど、さすがに長距離運転は疲れた。サラリーマンブログのhi_majinさんが休養をとっているのですごく残念だが、今年の冬クラはいろんな意味で不思議な感じがする。決勝リーグができたのもその1つだろう。ただ、今年は事件が起こった。

ついに福太郎クラブが福岡、いや九州のクラブチームに負ける時がきたのだ。クラブ選手権に出場して8年になるが、おそらく負けたことがないんではないだろうか。特に近年は主力選手が抜けても、それを埋めるだけの選手がおり、これが伝統かというくらいの強さ、そして自信をいやというほど見てきた。

そして、私たちリゲルスはクラブ選手権に出てからというもの、8年間1度も勝ったことがない。だからこそ、目標の相手だったしここまでクラブを続けることができたのも福太郎クラブという目標があったからこそかもしれない。

福太郎クラブに勝ったBygonesには心から拍手を送りたい。私はクラブチームを維持する難しさを知っているだけに、2年連続の全国出場後のこの結果は本当に素晴らしいと思う。そして、羨ましいとも思った。実際に試合後、うちの選手からBygonesの選手に拍手が起こっていた。それだけすごいことをやったのだと思う。そしてそれだけ福太郎クラブがすごいということだと思った。(ほんとにhi_Majinさんの感想が聞きたいゲームでした。復活を待ってます)

12日は試合するので是非いい試合ができればと思う。

決勝リーグ初戦で対戦したHAWKSは昨年の冬クラ、夏クラ、県総合、今年の冬クラと4回連続で対戦している。数年前、Bygonesともそういう時期があり、県総合の延長で負けた後Bygonesが飛躍的に強くなったことを記憶している。なんとなくHAWKSはその時とダブってしまう。HAWKSは今後間違いなく福岡のクラブバスケを引っ張っていくチームになるだろう。それくらいいいチームだ。

今年は県予選で相川がコーチに専念してくれたおかげで大人数のチームにもかかわらず結果を残すことができている。チーム内にもいろんな価値観や考え方があり、まとめる人間は本当に大変である。だからこそ、相川に対しては感謝している。出せない選手もいるなどいろんな葛藤もあると思うが、出られないことを悔しいと思ってみんな努力してほしい。短い出場時間で結果を残していくこともこれからの戦いには非常に重要である。個々の役割を見極め、選手、フロント全体がこの選手はこのタイミングだという環境づくりが課題である。

特に冬場の途中から出る選手の感覚、モチベーションはすごく重要である。試合にずっと出ている人と、少し出る人の状況は全く違うものであるので、私もベンチでそういういい環境を作っていきたいと思う。

うきはアリーナは福岡市からは遠いけど時間がある方は福岡ベスト4の試合を是非見に来て欲しい。(ちなみに川面さんはいるかいないかは分かりません。。。)

5日の会場にも何人かの若い人などを見かけた。こういう方がクラブバスケを少しでも盛り上げてくれているんだと思う。こういう興味を持ってくれる人を少しでも増やしていければと思います。

いろいろ書きたいことを人吉に帰りねがら考えていたけど思うように書けませんでした。

お、もう12時や。


寝まーす


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:38 | comments (0) | trackback (x) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 12 - 2010 >>
PROFILE
OTHERS