第28回 元気
今日が東京に行く前の最後の練習だった。元々この火曜日の練習を私が始めたのだが、昔からこの火曜日の練習が本当に楽しみだった。高校の頃は週1回だったのでなおさら楽しみだったが、いつものメンバーに加え、ゲストで来る選手がいたりするとすごくワクワクしたものだった。そういう中でも、メンバーは楽しく元気な空気をみんなで作り出していた。だからここまで続けてこれたのだと思う。

しかし、最近はどうも楽しく元気な空気がない。試合の中で声すら出ないし、いいプレーがあっても拍手もない。あまりにも寂しい現状だと思う。特に今日は元気な選手が少なかったのもあるだろうけど、私が声を出そうと言っても相川が反応してくれるくらいだった。誰かが作るだろうという人任せな空気、そして自分が空気を悪くしていることに気づかないといった状況が今日に限らず最近は目立つようになった。これは男子だけでなく女子もそうだ。

うちはクラブチームである。いかなる状況であれ、せっかく時間を割いて練習に来たら楽しんで帰ってもらいたい。
昔とは違うかもしれないけど、今のメンバーで作り上げてきたいい空気をみんなで声を出し、盛り上げて作れたらと思う。そういう元気が練習に参加する人数が少なくても、今のチームに必要ではないかと思う。
| 監督 | 01:41 | comments (0) | trackback (x) |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS