第59回 いろいろ
今回はうちの龍之介と姉の子供の祐磨。親戚だけどだんだん顔が似てきた。



さて、まずは国体ネタから。

今回の成年男子福岡チームは社会人色の強いチームだなと。
リゲルスメンバーでもある西尾、篠原を始め、九電の柚木、稔、伊藤、さらには野中、廣田など仲の良いメンバーが選出されたこと、そして監督にはいつもお世話になっている濱先生、マネになおさといった馴染み深いチームになったこともあり、福岡の社会人バスケレベルの高さを示すことができると思い、個人的に結果にはかなり期待していた。

しかし、初戦は危なげない勝利だったものの、2回戦、能代OB(田臥世代の若月、菊池など)が中心の秋田に2点差で残念ながら破れてしまった。優勝候補と下位回戦で当たるという不運はあったと思うが、本当に残念だった。

関係者の皆様、準備期間も含めお疲れ様でした。

千葉の仮エース(高橋くん)、明日の秋田戦頑張ってくれ!


次は先週の話。

ちょっとした休みをとって福岡に帰省。
久しぶりにリゲバスケに参加。そこで感じたこと。中村のパス、動きはすごい。これについていこうとすることがおそらくチーム強化、個人実力のアップに間違いなくつながることを痛感した。また、勇三、近藤、真元、高柳の動きもかなりいい。

かなりの刺激をもらった。

そして兵六。

多数の女子の参加にびっくり。女子に輪ができつつあることを感じた。

男子はというと、大山、渡邊、相川、西尾、高柳、中村。高柳は相変わらず。

渡邊、相川とトークバトルを展開し、ある種のストレスを解消。

忙しい中来てくれたみんなありがとう。話せなかったメンバーもいたけど、こういう気持ちはすごくうれしいですね。リゲもまだまだ熱いメンバーに支えられているなと感じたよ。


国体も終わり、西尾、篠原が一皮向けて帰ってくると思う。県総合まであと少し。監督、コーチが練習になかなか行けない状況ということもあり非常に申し訳ないが、自分たちの力でチームを盛り上げ、自分たちのために頑張ってほしい。


翌日は国体前の柚木とさしで飲み。

TAOでシンヤを交えてバスケ論を中心にいろいろトーク。彼らとのバスケトークは本当に勉強になる。柚木も相変わらずいいやつだ。

おっと相川を忘れていた。そこで六本松に場所を変え、2時半にもかかわらず相川を呼び出す。さすがに相川もムッとしていたが、ライジングの布教活動を人吉でも行うことで終戦。3人とも遅くまで付き合ってくれてありがとう。

相川が頑張っているライジングの開幕が10月23日。みんなで応援しよう!!

次のブログにはポスターの写メを載せようっと。お楽しみに!


そして人吉ネタ。週末は熊本県リーグ。

3勝目を目指して菊池クラブ戦。しかし、スタメン4人を欠くという最悪の状況。

まー、この機会をものにするのは誰かってくらい普段試合に出られない人にとってはチャンスでもあった。

ガードとして成長をみせる生駒さんを中心にスタメンの代わりに出た馬場さん、坂口の頑張りもあったが結果的には負けてしまった。

が、この試合の収穫あり。

若手の台頭。

特に大津高校で全国出場経験を持つ堅臣、稲田、大竹のトリオはこれから楽しみな逸材であることは間違いないだろう。

バスケにおいてやはり経験というものは非常に重要な要素である。この3人には経験がある。

それを感じさせる試合だった。


また、チームとしてはもっとフィジカルトレーニングをすべき。

先週の天草、今週の菊池、ともに非常に当たりの強いチームだった。正直、この「当たり」にプレーが萎縮してしまっている選手が多かった。先週は私もそうだったので、今週はとにかく自らボディコンタクトを増やして強気にプレーすることを心がけた。

そして監督が言うように「声」をもう少し出すことが重要。

11月9日に行われる荒尾クラブとの2部生き残りをかけた最終戦。今シーズンの全てがここにある。

翌日の練習に12人の参加。

いける!!


おまけ

福岡帰省中に行ったお気に入りの店。

まず、キャナル近くにあるラーメン「ナンバーワン」。かなりこってりしているが一度食べてみる価値あり。ハマること必至。


そして、西新にある広島風お好み焼き「八昌」。福岡に帰ると必ず行くお店。うまい!

| バスケット | 23:22 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://combats.dip.jp/regains_html/blog/matty/blogn/tb.php/170
トラックバック
トラックバックはありません。
| | |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS