第26回 最近の話題
久しぶりのブログです。マティです。また子供が高熱により入院してしまいました。嫁の体調も悪いことから15日の試合には行けるか分かりませんが、行けなかった場合監督として役割を担うことができずメンバーには迷惑をかけることになり申し訳ないですが、チーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います。また、その場合女子の試合も見られなくて非常に残念です。

ここからは、前に書いていたブログで掲載するか迷いましたが、暗い話ばかりもしょうがないので掲載します。あくまで私的な話です。。。
早いもので今年で32歳になるのですが、腐れ縁というのは有りがたいもので先日小学校時代の友人が東京から八代にやってくるというので、近そうで意外に遠い人吉から八代に片道1時間の電車の旅をしてその友人と会ってきました。友人の名は長澤君。よくある話で、小学校時代に頭がいい人はなぜか「君」付けされるという典型的なニックネームをもつ彼は、私の友人の中でもマヤと同様の京都大学出身の大手銀行マンである。長澤君は、見た目は本当に真面目なことが一目で分かるような人物であるが、大学時代はボート部に所属しており、勉強しかしてなさそうで意外にスポーツもできるという特徴の持ち主です。最近、めでたく第1子が誕生し、お祝いを買って渡したのですが、男の子なのに女の子と勘違いして女物を買ってしまい非常に気まずいことをしてしまったのですが、気持ちの問題なのでそこは軽く流してもらいました。
話題といえば、仕事、家庭、子供とありきたりの話をしたのですが、やはり昔の思い出話というものはこういう機会、そして相手ではないとできないこともあり、20年前のことをとにかく話しまくりました。しかし、長澤君が小学校6年時のマラソン大会で4位になったことを覚えてなかったのはびっくりしたけど・・・でも、馬刺や関アジなどの九州の名物料理と焼酎を食べ飲みしつつの昔話ほど盛り上がるものはなく、あまり友人のいない土地で生活する私にとっては非常に貴重な時間を過ごすことができました。是非、今度は人吉の温泉、郷土料理を家族で堪能しに来てもらいたいものです。長澤君のことについては、第4回のブログでも結婚式の模様を掲載しているので、良かったら読んでみてください。
http://combats.dip.jp/regains_html/blog/matty/blogn/index.php?cid=1&page=4

さて、冬の風物詩になりつつあるクラブ選手権が間近になってきました。(プロレスでいえば全日本の世界最強タッグリーグみたいなもの)この曲を聴くと冬が来たなと思うものが誰しもあるかとは思いますが、私は上記で記載した全日本プロレスの世界最強タッグリーグの「オリンピア」という曲を聴くと冬だなーって感じます。最近、1980年代のリーグのビデオを探しまくって購入しました。ファンクス、ハンセン・ブロディなどの懐かしい映像を再び見ることができて本当に感動しました。今のプロレスもいいけど、昔のプロレスはほんとにワクワクしてたなーって思います。ちなみに私が小学生の時に印象に残っているレスラーというのがキラーカーンです。(知らないかな)東京に「キラーカーンの居酒屋」というのがあるらしいので、是非行ってプロレス談義をしてみたいななんて思ってます。

もう一つ寂しい?話を。8年近くリゲを支えてくれたガツオさんが東京に行くことになりました。理由はあの彼を追ってとのことですが、ガツオさんのこれまでの功績は非常に大きいものがありました。なんせぎょうそうがいた時代からいたせいもあって、Aくんや、Tくん、はたまたNさんまで怒らせたりと様々な事件を誘発するたびに強くなっていく彼女を見ていると本当に強くなったなーって感じます。つらくなることから逃げることをしなかったガツオさんには私も勉強をさせてもらいましたね。まー相変わらずのキャラなんでいまだにみんなからの扱いはひどいものがありますが、とりあえず、この冬クラで一区切りのようなんで、試合では後悔のないプレーをしてもらいたいと思います。なんで、リゲの皆さんも精一杯の応援をしてもらいたいと思います。
なんの話をしてたのか不思議な時代がありまして、ぎょうそう、近ちゃん、ガツオ、私という4人での練習後の飲み会をしていた時代。そんな時代も今となっては懐かしい話ですね。ガツオさん、かなり褒めちぎりましたが、15日はたくましい姿を見せてくださいね。

そんなこんなで、昔の思い出というものはいつまでも心の中に生き続けるものであり、そういう思い出を少しでも多く作っていけるようにすることがこのリゲルスというバスケクラブでの私の使命だと思ってますんで、この冬もいい冬になるようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

クラブ選手権はバスケを生で見ることがなかなかできない私にとってどのチームの試合も楽しみです。ライジング福岡のスンミンや千々岩くんも福岡のバスケを盛り上げようと頑張ってるし、柚木、稔、直の九電も実業団全国大会で優勝したりと九州のバスケ熱も上がってきています。クラブバスケも少しでも盛り上がるように時間がある方は見に来てもらえばと思ってます。そういう意味で、バグズののぶさんにはいつもクラブネタをHPで取り上げてもらって感謝してます。一バスケファンとしてもクラブ選手権が盛り上がることを期待してます。

バグズのぶさんのブログ
http://ameblo.jp/ibbcbugs
| 個人的 | 00:22 | comments (0) | trackback (x) |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS