第71回 猫結婚式A
暴れる猫とチカ


ここらは3次会の模様、高柳の同級生、小津和監督(九国大)、笛田も盛り上がる、しかし前回の主役サチエときたら・・・




大活躍の対馬からきた男、御手洗君


そして4次会、翌日クラブ選手権がないF太郎笛田君は「じゅんぺいのフォローは俺がします」と最後までノリノリ、柚木も最後まで盛り上げる、大山も登場


リゲルス新キャプテン、これからもお幸せに!!

| 趣味 | 15:10 | comments (0) | trackback (x) |
第70回 猫結婚式アルバム@
一気に掲載したいのですが、携帯で容量オーバーとなったりするようなんでちょくちょくいきます。


太、シゲル、メリちゃん、こうすけ(久しぶり)、240


ピーカーブーの主力メンバー(おじ、坂本君、だいすけくん)


キャンドルサービスです
| 趣味 | 16:19 | comments (0) | trackback (x) |
第69回 高柳&まみさん結婚式@
さて、今回は写真で結婚式の模様をお伝えします。


ひな壇の高柳とリゲメン、高柳のこんな写真を撮ることになろうとは・・・


高柳3兄弟のショット、かなり貴重?


ゲストの相川、近藤、馬屋原


ゲストの勇三と剛さん
| 趣味 | 15:46 | comments (0) | trackback (x) |
第68回 高柳&まみさん結婚式序章
ついにあの猫が結婚した。

日中韓首脳会議の真っ只中。

マイペースな2人。でも仲がいい。

そして翌日のクラブ選手権。2人は現れた。やっぱりバスケが好きな2人だと感じた。

幸せになってほしいです。




大学時代の恩師濱先生とのツーショット。濱先生にはありがたいお言葉も頂いていました。


そして、福太郎クラブの笛田くんや九州国際大学監督の小津和、そして九州電力の中川くんがブログを楽しみにしているという激励の言葉を頂いたので、是非また3人についてもこのブログで触れていきたいと思う。


左から西尾(リゲルス)、笛田(福太郎)、御手洗(対馬)、小津和(九国大監督)、濱先生、平山(九州電力)、中川(九州電力)


今の福岡社会人バスケとしていろいろと談義できたことは貴重でもあった。


そして、クラブ選手権。

女子は残念ながら長島、毛利率いるKJDに敗れたがいい試合だったと思う。努力してきた成果ではないかと思う。

男子も悔いが残らないように、21日は頑張ってほしい。今年の冬もいい冬になるといいなー。


中川直之&和之兄弟が掲載されているブログがありました。

あーこの時もらったスエットをシゲルがゲットしたのか・・・

http://playersbasketball.blog65.fc2.com/blog-date-20081205.html
| 趣味 | 03:37 | comments (0) | trackback (x) |
第65回 幸せな瞬間(とき)
残りわずかになりそうな福岡での生活。久留米、小郡、佐賀(福岡ではありませんが)、小倉、そして東区と7年の間この地にいることができたのは幸せなことであった。私が個人的に一番幸せを感じる瞬間は、2つあります。1つは金曜日早良中に練習に行った帰りに車で兵六玉に向かうとき、もう一つは夜の都市高速で荒戸大橋を渡るときです。まー両方どうでもいいことですが、1つ目のは明日は休みでゆっくりバスケ談議をしつつ飲めるという優越感がなんともいえないのと、2つ目のは荒戸大橋からの景色はすごくきれいで、あー福岡だなーと感じるという理由です。それがなくなるのはすごく寂しいなーっと今日練習の帰りに都市高速に乗りながら思いました。

今日は久しぶりに2連チャンで練習に行くことができました。男子は少し少ないなーなんて思いますが、それを吹き飛ばすような女子の参加率にはうれしさを覚えます。是非、継続できるように新加入の子たちにも話しかけていって下さい。FUJIWARAも相変わらずキモいと言うが、彼女の白のパンタロンも妙だった。写真がないのが残念だ。練習はというとさすがについていくのがやっとでした。しかも、最後に相川の提案で近ちゃん、240、シンヤ、カツマサと3オン3をやりましたが、これも私には厳しかったですが、すごく楽しかったです。またガンガンやりたいですね。最近は兵六も少ないので、皆さんお誘いの上行ってくださいね。

昨日は会社の飲み会で上人橋通りにある「もつ鍋八兵衛」に行きました。少し高いけど、店の空気もよく、味も絶品です。特に最後の雑炊はたまりません。私が一番おいしいと思う「越後屋」に匹敵する味です。このブログを読んでくれている中川さん、たっちーも来てくれ大いに盛り上がり、最後は一人でTAOに行きました。TAOは一人でもゆったり飲めるので最近はマイブームになってます。そういえばさっきテレビを見てて思ったけど、たっちーは若槻千夏に少し似てるかも。写真は会社で大人気の屋後主任です。死体のようにも見えますが・・・


また、今日は大サービスで伝説のリゲメン「オガピロ」こと小川博史氏の写真を載せておきます。というのも、オガピロの後輩で現在石川、正太郎とともに県警に勤務する熊野から兵六玉に焼酎をもらったとのことで、このブログを見てるか分からないけど、この場を借りてお礼申し上げます。熊野、サンキュー!
こういう風に、たまに昔のメンバーが兵六に顔出してるのもうれしいです。


残念な話題、高松の中川和之選手が肉離れで全治2週間のようです。17日が心配です。ちなみにBSフジでやっているbjリーグの番組でもすごく取り上げられてたようです。見逃したー。
http://bjleague.livedoor.biz/archives/50978277.html
| 趣味 | 01:25 | comments (0) | trackback (x) |
第63回 うなずきん
富山グラウジーズのウムスンミン選手がリゲTシャツプレゼントしたら、喜んで着てくれました〜!


表題の「うなずきん」とは最近マイブームでものすごく欲しいものです。というのも最近の仕事は異常なくらい忙しくて、明日も朝から仕事です。。。今週は、火曜から木曜まで朝まで仕事の日が続き、昨日も1時まで仕事してさすがに飲みたくなったのでTAOに寄ってみました。途中、初対面のイチローさんと会社の飲み会帰りのシノが来て、4人で結局朝まで飲んでました。ちなみに「うなずきん」を発見した方、お金を払うので買ってもらえるとうれしいで〜す!(写真はうなずきん、音がすると顔が上下して癒しを与えてくれるらしい)


ところで、今日はリゲの旅行だったけど、仕事で行けなくて残念でした。みんな盛り上がってることだろうな〜。。。また、スンミンが大分に試合で来ていました。富山グラウジーズではなかなか出場機会に恵まれてないみたいだけど、今日は3Pを決めて会場が盛り上がったそうです。活躍中の高松の中川和之選手とともに応援していきたいと思います。スンミン、応援に行けずに申し訳ないです。。。まーなおさとしょうこちゃんが癒してくれてるか・・・

そんな私の今日は夕方起きて車の修理を出しにいったあと、福重のふくの湯に行きました。体がきつかったので、岩盤浴を初めて体験しました。かなり汗が出て、疲労回復には効果大でした。一度試してはどうですか。トルマリン効果があるらしいです。

あと、3月4日(日)はフレンズ杯です。熱い戦いをしたいので、積極的な参加を待っています。ワーゲン、すまないがとりまとめよろしく。
| 趣味 | 01:39 | comments (0) | trackback (x) |
第42回 チャングムの誓い
ついに今日NHKで放送されていた「チャングムの誓い(大長令)」の放送が終了した。韓国ドラマだけど、2年に渡りハマって見ていた。久しぶりに面白いドラマだった。機会があればDVD等で見てもらいたい。

今日は大学時代の友人達と飲みの約束があったのだが、龍之介の体調がすぐれず、自分も風邪が治らない上、嫁さんも体調が悪いので残念ながら断った。のりぞうやしょうと、おーきには悪かった。また、時間を作って行きたいと思う。しかし、足の調子が良くならない。だいぶん歩けるようにはなったが、寝起きなど足を動かしていない状態から歩き始めると半端じゃない痛みが走る。皆さんも運動をする際は十分にストレッチ等をするよう心がけてくださ〜い。それと風邪も引くと長引くので気をつけて。

来週はついに小中学校での相棒である雄介の結婚式だ。土曜日の朝一から東京に行く予定。腐れ縁の仲間や春日部共栄高校バスケ部の仲間と会うのも楽しみだ。雄介もあとわずかの独身時代を楽しんでほしい。

バスケの話題といえば、明日からインカレが始まる。地元福岡の九産大には飲み仲間の千々岩と加納がいる。最後の年だし、一波乱起こしてきてほしい。楽しみにしてます。
また、明日はチームの練習もある。今年最後の大会前なので、できるだけ多くのメンバーに参加してもらいたい。

あー来週からチャングムがないのは非常に寂しい・・・チャングムを見ていた方、今度飲んでゆっくり語りましょう!
| 趣味 | 00:39 | comments (0) | trackback (x) |
第8回リゲ飲みA
練習や試合が終わって酒を飲む。この行為は普通はそんなに飲んでばかりでバカじゃないかと思われるだろうし、もっと自分の生活を大事にしたらいいのにと思われるだろう。しかし、言葉では難しいけどお金には変えられない貴重な時間がそこにはあると私は思う。少なくとも、この10数年のリゲ飲みで私はかけがえもない時間をこのリゲで過ごすことができた。無理もたくさんしてきたが、仕事できつい時に救われたことも多いし、何より、いまだに語ることのできる楽しい思い出ができた。また、バスケについてもいろんな言い合いをして考え方を見直したり、参考意見をもらったりしていい成績を残すこともできた。これがリゲ飲みだと私は思う。


10年前からいたメンバーは、チームにはもう10人もいないし、集まることもそうそうはないけど、たまに連絡を取ったり、飲んだりすると出てくるのは昔の楽しかった思い出ばかり。先日、韓国旅行に行ったので、久しぶりに9年前に行った旅行のビデオを見てみた。本当に面白かった。(私は相当やせていたが・・・)その時の飲み会も半端じゃなく盛り上がって、リゲ飲み最高だった。博多港に着いたとき、みんなと別れるのがすごく寂しかったことを今も覚えている。旅行の最後に桜井が「このメンバーで旅行にまた行けるかな」って言って、私が「また行くよ」って言っていた。その旅行の1ヶ月後、延岡に就職したけど、あの時のメンバーで飲むことすらもうない。それが現実だと思う。でも、その時はまた行けると信じていたと思う。。。

そういう繰り返しが人生だと思うし、今年があと8ヶ月ならとことんこのチームで楽しみたいと思う。それがリゲ飲みだと私は思う。

今も最高の仲間です。



※ブログの写真はクリックすると大きくなります。
※下記のcomentsというところから携帯からでもコメントできます。
| 趣味 | 18:56 | comments (0) | trackback (x) |
第7回リゲ飲み@

いつから飲んでいたのだろう。このチームを作ってはや16年が経つ。同級生で結成したチームも人が人を呼び、気づけばリゲが始まった頃まだ生まれていなかった人もチームにいるようになった。時が経つのは早いものだ。私はお酒が好きだ。だからといって、会社の人たちと飲むのが好きなのではなく、自由に話ができる人たちと飲むのがいい。最近のリゲ飲みに思うことは、ものすごく回りの目を気にしすぎて話したいことも話せず、人の話に耳を傾ける人が多くなったように思える。ある程度メンバーの年齢が近かった10年前頃は、そういう風潮はなかったかな。まーあの頃は学生ばかりだったから、次の日を気にせず飲めたからかなとも思うけど、もっと自分から話題を振ることができるような人になってほしいなと個人的には思う。せっかくバスケを通じていろんな仕事をしている仲間と会っているのだから、いろんなものを吸収してほしいし、もちろん、バスケに関しても同じ目標を持っているのだからガチンコでやりあい、時にはただ弾けるだけの飲み会も大事だと思う。ただ、最近はメンバーも固定されつつあるので、たまには少人数の飲み会で熱い話をすることもいいかなと思う。

※この写真にはかの有名な「マツモツさん」が写っています

リゲの伝統として毎週火曜日は兵六玉、日曜日ははんじょう、その他の日はTAOという流れができてきたと同時にお金とメンバーと過ごす時間を費やす機会が増えたと思う。しかし、この伝統を守り抜こうとする熱いメンバーがまだいるうちはこのチームは安泰だと思う。特に、240、アイガワ、サチエはすばらしい。歴代続いた役割を十二分に全うしている。それをとりまくメンバーもリゲ飲みというものを理解してくれていると思うから、今はチームとしては最高じゃないだろうか。


※ブログの写真はクリックすると大きくなります。
※下記のcomentsというところから携帯からでもコメントできます。
| 趣味 | 18:16 | comments (0) | trackback (x) |
第6回今回の韓国
さて、韓国旅行がついに明日に迫ってきました。そこで今回のポイントを整理してみます。今回は最高の旅になるのか、それとも何かが起こるのかといった波乱含みのメンバーだと思うが、どうなるのか分からないのも楽しみである。せっかくなので、メンバーの紹介を。
・マティ:私
・勇三:今回の参加で3回目となる。海外好きの彼は海外でも様々な経験を持つ。学生時代に3on3の世界大会で行ったバルセロナを始め、フィリピン、タイ、ドイツなどで得た経験は今回のメンバーには刺激的な行動をもたらすだろう
・マヤ:4回目を迎え、韓国旅行の重鎮である。彼の好みはチャガルチ市場で食すうなぎの白焼き。基本的に活発に動くほうでないため、今回もゆったりとした旅をするのではと思われる。ただし、飲みすぎたやすしには要注意
・240:今回の参加は実は危険な参加。事情は少し話せない。しかも、韓国は飽きたと言っていたにも関わらず、先輩の強引な誘いで参加となる。今回は彼を操る同級生が参加することで通称シルクロードと言われるトイレにつながる道を何回利用するかは見もの
・アイガワ:キャンセル続きで参加できなかったリーダーがついに参加。バスケに対する考え方は熱いが、場を盛り上げることの熱さも天下一品。電気が消えると全裸になる傾向があるため、特に女性陣は要注意。ん、慣れてる?
・しんや:TAOの店長が店の休みをなんとか取って、ついに韓国旅行に参加。ほめ上手の彼は、今回の旅行で長老どもをどう扱うかが見ものである。バスケ以外のリゲ旅行には初参加でどのような活躍を見せるのか楽しみである
・つよし:リゲ韓国旅行要員の彼は、旅行の中心人物ではあるが、一歩間違えれば最悪の男となる。今回は大濠バスケ部の先輩しんやの参加で影が薄くなる可能性がある。ひげそりを忘れたら一大事、彼のひげには要注意
・なおさ:韓国旅行でもマネージャーとして奮闘する。ただし、酒にはめっぽう弱い。起きたままでも大迷惑、寝ても大迷惑のコンビ二女である。ただ、この旅行に関しては彼女の努力がないとできない旅行のため、皆さんのなおさの扱いには注意を要する
・サチエ:九州アイズにも掲載され、ノリにノッテイル彼女のハイテンションには誰がついていくのだろうか。相棒ヤマが参加しないため、放置される可能性大。おっと、いつも放置って・・・そうでした。しかし、ガツオとのコンビで今回の旅行を盛り上げることは間違いないだろう
・ガツオ:前々回のMVPは今回2回目の参加。今回はなおさとの確執も修復し、一回り心も体も成長しての参加。B型魂で今回も訳がわからない盛り上がりをするだろう。はじけると止められない彼女は、韓国の食材をどれだけ食すかが見ものである肉肉肉
・チカ:わがまま娘がついに旅行参加を決断。今回の旅行のキーマンかもしれない。飲みすぎた彼女を止めるのは勇三しかいない。任せた!と、パーティー仮面をかぶった彼女がついにはずすときが来るのか、ん、取れないって?
・ユウコ:今回のニューフェイス的役割を担うが、行動はおやじ系。仕事のストレスを解消にきました〜っていうテンションで飲み会も盛り上げるだろう。この旅行を境に、本来の姿を見せることを期待している。本来の姿って・・・お楽しみに〜

ということで、7時20分に福岡国際ターミナルに集合となり、早朝からビールを飲み始めることは間違いない。今回も池根リカ&さくら親子が見送りに来てくれるらしい。興味がある方は博多埠頭に僕らの勇士を見に来て下さい。では、アニョハセヨー!
写真は重鎮マヤ、京都大卒のエリートが韓国の地でガラスのひざをまたやるのか。

| 趣味 | 01:38 | comments (0) | trackback (x) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS