第7回 『早良っ子通信』
初登場でございます。
今回はシゲルのこんちくしょーがお送り致します
さて、ゴールデンウィークも終わり次の連休が早くきてほしいと思いますが、みなさんは何をしてましたか?僕は大分に行ったり映画を見に行ったり食べ歩きをしたりしてましたねぇ映画はスパイダーマン3とゲゲゲの鬼太郎見たんですけど2つとも面白かったですよ。相変わらずスパイダーマンはカッチョ良くて強かった!鬼太郎もストーリーはありきたりだが、子供心をくすぐられ笑い所が満載でした。後、市民リーグも見に行きましたね。
そしたら、彼女がY木君を見て『濃いね』って言ってました。ギャハハハハ

話は変わって6月2日ゼップ福岡にストリートバスケリーグ『LEGEND』を見に行くんだが、なんとスラムダンクの仙道のモデルになった『JUNさん』って人がいるのだ!!!!!!見てみたい後、『TANAさん』って人も見たい。
この『TANAさん』ハンドリングがやばいのであります。あー待ちきれない。
ん〜〜後は何を書こうか・・・・
そうだ!!4月に友達が音楽でメジャーデビューしました!!!
メデタイグループ名は『BROUN SUGAR』。ナツとカズの福岡発女前レゲエです。全国のタワレコにあるはずなので一度聴いてみて下さいよ!!
カッコイイですから☆

ここぞとばかりに宣伝を!!

西通りのスタバから左に曲がると『108』というバーがあります。そこには、
『ツトム』という、スティーブン・セガールの様な髪形をした面白いけど男前な友達がおいしい酒を作ってます。デートの時にでも行ってみて下さい。

とまぁこんな感じで今回は終了です。

あっ最後にこの前、焼肉屋でT君が生ビール片手に『俺は愛してるんだよ』って連発してたなぁ
| 個人的 | 20:21 | comments (0) | trackback (x) |
第6回 「福岡タワー」
どぉ〜も!ホントはカワイイガツヲです。
今回恐縮ながらも担当させて頂きます。
みんながリゲ&バスケとの関わりについて書いているので私も・・・ウゥ〜!ビンジョウ!!題しまして『リゲとワタシと、時々、ヤマシ』始まり始まり〜。

私とバスケの出会いは中学。小学校の体育オールよいだった私は陸上部とバスケ部から熱いオファーを受け、なんだかんだでバスケ部に入部。そこで待っていたのは軍隊顔負けのスパルタ教育(>_<)パイプ椅子やモップで殴られ、ハンドマイクで叩かれてマイクが壊れたら壊れたやないか!って怒られる始末。部則は厳しく、
@買い食い禁止(自分との闘い)
A毎日1時間自主トレ(ちゃんとやってました)
B弁当は自分で作る(いつでも嫁にいけるよ)
C男女交際禁止(妬いちゃダメ)
などなど、挙げたらキリがありません。Cは引退した後もダメだったのか、当時の彼氏と一緒に帰ってたら先生に呼び出され、やんわり別れろみたいな感じで結局別れました。給食も人2倍、いや3倍食べないと体がもたないので給食費の原価割れくらい食べてました。(今給食費未払いが多いようですが、タダ飯やんか!そんな事したらダメですYO!)そんなこんなで、私の一生分の根性を吸い取られ、食欲の土台が出来上がっていったのです…

そして高校へ進学。先輩にはチーター大好きまきちゃんと同級生にはもっち大好きケイちゃんがいて、男バスにはワーゲン、岸原くん、廣田くん、籾井くん、アイガワなどなど今じゃ仲良しやけど当時は挨拶もしないくらい疎遠な男バス女バス。入学して教室に入ると同じクラスに一際蒼白い光を放った男の子が!私はその人のプレーに一目で心を奪われ、それが幻覚だったと気付くのに約2年かかりました。ちなみに私の記憶が正しければ、その人が持ってるバッシュケースは私がプレゼントしたものかもしれない事もないかもしれない…

で、体育の先生になりたくて福大に進学。ここでは『バスケとワタシと、時々、フォルクス、ロイヤルホスト、ミスド』という食いっぷり。若いって恐ろしい。長住のオレンジ交差点をハシゴしてました。もちろんケイちゃんも一緒に。こうして食欲の幹となる部分の出来上がり。先生になるはずが当時キレる17歳というのが流行って?て、キレられるのが怖くて敢えなく断念。エグザスに就職。入社して2年目くらいまで『シゴトとワタシと、時々、ウエスト』な生活。この頃は仕事から帰るのが夜中で帰りに六本松のウエストでうどん食べるのがささやかな喜びでした。3年目ともなると人生に悩み始め、リゲに行ったり行かなかったりが毎週行くようになりました。韓国旅行で飲んだくれ、さちえと急接近!(たまにさちえと行くぶらりふたり旅は女同士で車中いろんな話をしてかなり楽しませてもらってます。ありがとう☆また行こうね!)そしてリゲボーリングブームを嘔歌し、朝まで遊んで仕事行ってという生活。ここでやっとヤマシ登場!エグザスのイベントで3on3大会を主催した時に参加してくれたのが今はなきニュートラメット。最初の出会いから約1年の歳月を経てヤマシの猛アタックによりなんだかんだで付き合う事に。
こうして『リゲとワタシと、時々、ヤマシ』の物語が始まるのです。

今の私があるのはやっぱりバスケを通しての繋がりのお陰です。自分で言うのもなんですが、私は家族が大好き。悩んだりしても一番側で支えてくれてるなぁって感謝!そしてリゲメンズ!バカ騒ぎしたり、叱咤激励ありと、人として成長させて頂き感謝!この前女子で集まって会議した時はこのメンバーに会えてよかったって泣き そうでした!今年こそ結果残せるように頑張ろうね!長くなりましたが、リゲに対しては『ありがとう』の一言に尽きます(^o^)一人一人がいろんな形でリゲと関わり、みんな成長していけるチームだと思います。松イズムが長い年月をかけて浸透していった賜物ですね。

じゃあ、そろそろ予告の時間だよ!
@牧のうどんで大ゲンカ
Aこんにゃくはノンカロリー
BMKイットク?!
の3軒です。
最後までお付き頂きありがとうございました!

写真は働いてるラーメン屋さんの激ウマラーメンです。
みんな、どこだか分かるかな!?食べたくなったら是非来てね!
注文時に『ウゥ〜!ビンジョウ!!』って言ってくれたらチャーシュー1枚多く入れちゃうぞ!

| 個人的 | 15:01 | comments (0) | trackback (x) |
第5回 蒼白い思い出話
え〜、ホントは第4回掲載予定でしたが、事情があり遅くなって申し訳ありません。
と言う訳で、今回の第5回ブログ担当はリゲの蒼白い弾丸こと、変な回転かける人こと、最近職場で“白鵬に似てる”と言われて多少凹んでいるワーゲソがお送りします。単なる思い出話で、おもろい事は書けませんがご了承下さい。

 まず自分がリゲに来だしたきっかけですが、大学生になり本当は大学でバスケをしようと思ってました。が、まぁとある理由で断念し、七隈で一人暮らしもしてたので近くでバスケしてるとこがないかなぁと探してました。そこで大学から知り合った友達の安河内(シゲルじゃなくて、現在ユメタウン博多のうまや店長の方)に聞いてみると、城南中で“リゲインズ”というチームがあると聞き、早速一緒に行ってみることにした(一応高校時代に名前だけは知っていましたけど)。
 するとそこではおっさん染みた人達が得点板近くでタバコを吸い(現在は禁煙だ・・・)、男女共に和気藹々としかし一生懸命バスケをしていた。その中で一際目立った二人がいた。それが川滝と松尾だった。同年代のしかも小中高と共に切磋琢磨した連中がいることを知り、自分はリゲに来るようになった。

 それから十年が経ち、今ブログを書きながら気付いたことがある。そう言えば、「自分“リゲインズ”ってチーム名ではほぼ出てないな」 ってことと、「松ちゃんと組んで試合に出てないな」って事である。
 
 一つ目はあまり大きく捉えてはないが、今練習に来ているメンバーは“リゲ”と親しみを込めて呼んでいるが多分「リゲルス」の略だと思っている人も少なくはないはずである。そう、元は「リゲインズ」が火曜、そして金曜に「バブルス」というチームがあり、数年前にメンバーが固まりだしたのを基にクラブ選手権登録のために合併して現在の“リゲルス”になったのである。自分は“リゲインズ”に入ったつもりだったが、前述で登場した安河内がバブルスに所属していたこともあり、半ば強引にバブルス入りになった。それから十年の間数々の大会に出場したが、“リゲインズ”で出場したことは2〜3回しかない様な気がする・・・。(後はほぼバブルスorリゲルス) 

 二つ目は53年代でバスケをしている連中は、百道中の音成・川滝・松尾の名前は聞いたことがあるはずである。高校はバラバラだったが自分が対戦した中で、最も一緒にプレイしてみたいと思ったのが松尾だった。身長は170cmくらいで特にスピードがある訳でもないが、相手を出し抜くうまさと絶妙なタイミングでのパスを飄々とやってのける。火曜、金曜の練習では多少組んだことはあるが、本当に受け手にとってベストなパスを出す。あの凄さは松ちゃんとプレイしたことがある人なら誰でも納得する巧さである。そんな松ちゃんと大学が一緒だったので、インカレで、全国で一緒にプレイできると思っていた。しかしお互い事情があり、部活に入らずリゲを選んだ。ステージが変わっても一緒にできるなって思っていたのだが、特に大きな大会にでる訳でもなく、ましてや試合形式ではリゲ、バブ等の試合の為ほとんど組むことはなかった。これは大きな心残りである。

と、ふと思い出した事を書いてみました。当時は53年代が大半を占めていた時期もあったんですが、時間と共に減っていったため、非常に寂しいことこの上ないです・・・(付き合いはあるんですけどね)。
でも、その時とはまた違った楽しさが“リゲ”にはあるし、クラブ選手権に出ることにより、さらにバスケのレベルが上がって自分にとっては良い刺激です。松井さんには感謝してもし足りないぐらいですが、まずは“リゲ”という場を作った事に関して一つ感謝ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・、っと言う訳で長々と堅い話なので、この辺で自己強制終了します。次頼まれたら、全中の思い出話でも書こうかなぁ・・・。では、次の方よろしくお願いしま〜す。
| 個人的 | 18:50 | comments (0) | trackback (x) |
第4回 つなぎです。。。
ご無沙汰しております。マティです。3週に渡りブログを書いてくれた皆様ありがとうございました。現在、ある人物に依頼をしているのですが、少々時間がかかっているようなんで久しぶりに私が書くことにしました。

福岡を離れ3週間になろうとしておりますが、これといってネタもなく、平凡な日々を過ごしています。もちろん、バスケチームを探す気力もなく暇があればスポーツパレスで減量トレーニングをやっていますが、福岡で培った脂肪はなかなか落ちません。。。
福岡で佐藤、相川、西尾からもらった焼酎「鳥飼」はもうなくなり、新しく2本買って日々一人酒を楽しんでいます。この「鳥飼」、米焼酎の中でもかなりフルーティなので是非一度飲んでみてください。TAOに行けば飲めます。

先週末は小学校時代の友人である長澤君の結婚式に東京に行ってきました。式は日曜だったため、土曜は飲み仲間の雄介夫妻とダッピ、あきちゃんとまずは雄介の嫁さんが働く会員制のNIKEに買い物に行きました。有名人が多く来店するらしく、和泉元や家族が来店していました。ヤマシと中川和之選手が所属する高松の応援に行こうと思っていたのですが、都合が合わず行けなかったのは残念でした。しかし、KAZの20得点で準優勝という成績はすばらしいです。直も最近リゲに来てたみたいなので、また飲みたいですね。

話はそれましたが、その日の夜は飲みすぎてタクシーでゲロするという大失態をおかしてしまい、ダッピとあきちゃんには迷惑をかけました。すみません。。。しかし、泊めてもらった上、おいしい朝食までありがとう。

そしてメインの日曜日。長澤君は京都大学を卒業し、日本政策投資銀行で働いており、小学校のころから非常に頭がよく、結婚式の出席者たるものすごいメンバーでした。しかも、銀座のマキシムドパリという超豪華なレストランでの結婚式で、ドンペリを生まれて初めて飲みました。うまいのか分からない私はやはり庶民だと痛感しました。長澤君おめでとう。
また、式では、兵庫で農業を営む井上農園社長の陽平と長澤君が通っていた西南中学校時代の友人、西川さん、黒田さんと話が盛り上がりました。陽平もサラリーマンをせず、わが道を農業で切り開いてすごいです。是非、彼女作り9連敗を阻止してもらいたいものです。(余計なお世話か)西川さん、黒田さんも楽しい話ができてよかったです。西川さんは福岡市役所なんで、また会う機会があるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。


連休には福岡での練習に行けると思いますので、そのときはまたぱーっと飲みたいですね。みんなも楽しく練習してるみたいなんで安心しています。

それでは、今回は写真がないので昔の思い出写真の九州大会2位になったときの写真を載せたいと思います。クラブ選手権も7月なんで、またあの楽しさを味わいたいですね。

| 個人的 | 17:47 | comments (0) | trackback (x) |
第3回 『梨佳ブログ』
皆さんこんにちは!!
第3回の担当者イケネリカです。
ちょっと長いけど読んでね〜。

 第1章 もしバスケしてなかったら・・・。
私が高校に入学したときやりたかったスポーツはテニスです。バスケじゃありません。
想像してください。イケネリカがフリフリのカワイイパンツ着て大きなお尻を惜しげもなく出してシャラポワのように・・・(←良く言いすぎ??)ダベンポートのようにスマッシュしている姿を・・・。ねっ、気持ち悪いでしょ??
だからバスケ部に入部。(本当は別の理由もあるけどここで書くと長くなるのでどうしても理由が聞きたい方は私のところに来てください。)
しかしこのバスケ部入部が人生を大きく左右します。
バスケ部に入ってなけりゃ、今リゲにはイケネリカは存在していません。たぶんどっかのテニスサークルに入ってるかも・・・。
バスケしてなかったらこの歳までスポーツしてなかったかも・・・。
バスケを続けてなければ結婚できんかったかも・・・。
バスケしてなかったらこんな良い仲間には恵まれなかったかも・・・。
バスケをしてなかったらもっと太ってたかも・・・。(←これが一番恐ろしい)
バスケ続けててよかった〜!!!

 第2章 ビデオ
皆さんもご存知のとおり、私は男子のビデオ撮影にかなり力を入れてます。
どうすればおもしろいビデオに仕上がるか・・・を撮るときにいつも考えてますが、どうもそのときの興奮加減で撮ってるのでどうにも見にくくなってしまします。
一度全国大会前にエクセレンスのビデオをもらって見ましたが、すごいビデオでした。プレーヤーのひとつひとつの動作を撮ってる人がもらさず解説してるじゃーありませんか!!!これがみんなのためになるビデオや!!!と思って全国大会前に挑戦しましたが・・・、沙千恵とすぐに『無理やね。』と気付き、ならばオモ ロイビデオにしようじゃないか!!!とそのとき心に決めました。

しかしおもしろいビデオとは私1人で作れるものではなく、プレーヤー皆さんの珍プレー、好プレーがあって出来上がるものです。
心に残ってるのはたくさんあるんですが、全国大会1回戦でバスパンを前後ろ逆に履いてスタメンで堂々とコートに入ったフィリピン系ヒゲ木さんの姿には心打たれました。そこまで緊張していたのか・・・・。
このとき沙千恵ちゃんの解説
『ヒゲ木は頑張れば頑張るほど交代できません!!』
『あ〜!!!お尻がいつも以上にくい込んでます!!!』

それとこの前の冬のクラブ選手権、シゲルのブザービーター。
ブザービターの前はポロリしてベンチ全員のズッコケ。
でも決めたときは、まるで優勝したかのごとくベンチも応援団も大喜び!!!沖創建設戦で勝ったときみたいやった・・・。この時相川無得点。←ドンマイ。

まだまだあるんですがまたの機会にご紹介します。
そしてこれからも楽しいビデオ作り頑張ります!!!

第3章 リゲ行事
一年にたくさんあるリゲ行事。
天ヶ瀬旅行、韓国旅行、ガツオハウス、クリスマスパーティー、誕生日パーティー。
そしてどのイベントでも会場が暗くなるとA川氏が全裸になる。毎回なんで最近は女子があんまり驚きません。次なるネタに期待します。

昔はどんな行事にも参加していたんですが、最近はいろいろと事情もあり、参加が難しくなっています。でも旅行に行ったみんなの報告を聞くだけでおもしろい!!!
たぶん行ったらもっとおもしろいんだろうなぁ・・・・と思います。
でもこんなにおもしろい旅行やイベントは、誰かが企画をして旅行に行くまでに動いてくれて実現するものです。毎回大人数なんできっと大変だと思います。いつも幹事となってくれている人に感謝感謝です。そして参加するなら心底楽しむ!!!ですね。
皆さん暇ならば参加して損はない!!ですよ(^−^)

第4章 真元名言集
突然ですが我が夫、池根真元の名言です。

@ 『1回産んどく???』←これがプロポーズです。昔流行ったCMの言葉「一本いっとく??」のパクリ。

A 『酔った勢いで!!!』←婚姻届にハンコを押す瞬間の言葉です。
これを言われた私は嬉しいやらむなしいやら・・・複雑です。

B 『痒いよりマシやろ??痒いよりいいやろ??』←何回も言ったこの言葉は私が陣痛で苦しんでいるときにかけてくれた励ましの言葉です。
 
C『明日の今頃は終わっとうけん。』←これも陣痛でかなり苦しんでいた私にかけてくれた言葉です。

D松オジの会社は
 『あ〜、アリコやろ。』←おしい!!!非常におしい!!!

第5章 お礼
リゲに来てもう12年目???おばさんになるはずや。
この前、T柳氏に「おう、リカちゃん!!老けてるねぇ!!」と元気よく言われた・・・。否定できん。
でもこの歳までバスケできてよかった・・・って心底思います。
まずは家族の理解。嫁が好き勝手バスケに行こうが飲みに行こうが文句ひとつ言わない真元。いつも勝手なママを快くバスケに送り出してくれる咲良。孫の面倒を快く引き受けてくれるうちの母ちゃん。いつも本当にありがとう。
バスケするに当たっては、いつも仕切ってくれてた魔ティー。
今鍵やボール、体育館の管理で動いてくれている沙千恵、ワーゲン、西ヤギさん、メリちゃん、シゲル。
今津体育館確保や最近旅行なんかでバスの運転手を努めてくれるKAK-KUN社長。今津体育館確保では沙千恵や西ヲさんも大活躍。
クラブ選手権の登録や会議に行って、取りまとめてくれている勇三さんや沙千恵。
旅行やユニフォームではエンジン全快の奈緒沙さん。
いつも的確なアドバイザーとなってくれる相川。
九電にいってもリゲの応援や練習に来てくれるヒゲ木君。
女子の人数が少ないときに入ってくれる男性諸君。最近順ちゃんは女子の人数が足りなければ男子の試合も含めて全ての試合に出てくれます!!
いつも得点やタイマーしてくれる人。
こんな私を市民リーグに誘ってくれて、練習にも来てくれる福太郎女子の皆さん。
ホームページでは忙しい中、管理してくれているショートさん。更新等すぐにしてくれている沙千恵にマティーに西尾さん、ワーゲンさん。
日曜日の練習後や試合後に大人数で行っても快く注文に応じてくれる沙千恵のお父さん、お母さん。
毎週火曜日と金曜日に遅くまで店を開けてくれて、いつもニコニコな大将のいる兵六玉。

どんな人にも心からありがとうございます!!!そんでこれからもよろしくお願いします!!!

 第6章 最後に。
いつか若い時の誕生日に牧子が『う・た・し ごよみ』という小林正観さんの書いた詞の日めくりカレンダーを私にプレゼントしてくれました。この日めくりカレンダーはかなり良いことが書いてあるので見たい方は池根家のトイレまでお越しください。
今回、私が「良い言葉だな。」と思ったのを皆さんにご紹介します。
 27日の詞です。
『 自信作
 人生は全て自分の設計。
 歩んだ道は全てがベスト、ベストの選択。
 「回り道」も「無駄」もなく、「恨む相手」も存在しない自信作 』

どんなでしょうか???歩んだ道がベストなんです!!!
ベストだから良い仲間に出会えたと思います。

さて長くなりましたが読んで頂き、ありがとうございました。
次のブログは誰かな・・・・・?????

『幼稚園バスの運転手になりきる我が子、咲良』

| 個人的 | 08:54 | comments (0) | trackback (x) |
第2回 大坪家
第2回目は私 勇三が妻を巻き込んで掲載します。
最初はうちで好評な『家訓』について書こうかな。
大坪家に家訓をつくったのは結婚してから約1年後であった。正直『家訓』はここまで効果があるものとは考えていなかったし、以前より夫婦仲がよくなったと思う。うちの家訓は8項目あり、例えば『喧嘩をするより、仲良くする方がよい』『嘘をつくより、正直な方がよい』とか作っている。たまにこれを声に出して読むようにして、脳を刺激するようにしている。あまり夫婦仲がうまくいっていないところやこれから結婚される方々にはおすすめです。

妻にバトンタッチします。

いつもお世話になっております。大坪勇三の妻です。
今回はあつかましくもリゲ様のHPに参入することになりました。
よろしくお願いします。
さてさて。旦那様と違ってスポーツがまったくダメな私。そんな私とバスケの関係は、お洗濯物で繋がっています。
うちの旦那様は週に3日程度バスケに行きます。その都度、山のようなお洗濯物が私の元へ運ばれてきます。
ユニホームにアンダーウェア、タオルに靴下、ジャージ、そして着替えた下着。うちの8kgも容量のある大きな洗濯機はフル活動です。
はっきり言って、夫婦二人のお洗濯物なんて、普通に生活していればたかが知れています。せいぜい週に2回程洗濯機を回せば、充分生活できるはず。しかし、バスケ活動に勤しむ旦那様のおかげで、週3〜4回は回さないと間に合いません。
しかも、旦那様の中で、着易いウェアというものがあるらしく、山ほどあるユニホームの中でも、何故か同じ物ばかり着るものですから、次のバスケまでにそのウェアがお洗濯され、タンスの引出しにきれいに収まっていなければなりません。
「こんなにいっぱいあるんだから、ローテーして着てくれればいいのに・・・」というのが私の本音であります。そうすると、1枚がクタクタに草臥れてしまわなくて済むのに、と思うのは私だけでしょうか?そう思いませんか!?
そんなこんなで我が家のベランダにある二本の物干し竿と、室内用のタコ足ハンガーは常に旦那様のお洗濯物で埋め尽くされています。
私のお洗濯物なんて、下着と靴下なんてこともザラ。まるで私は部活のマネージャーのようです。そんな私の頑張りで、旦那様は気持ち良くプレーできているのですよ!!
夏のあの猛烈に臭う汗臭さにも耐え、せっせとレノアし、柔らかくいい香りに仕上げ、冬は明日の朝までに乾くようにと、暖房の効いたお部屋に干し、旦那様の生き甲斐であるバスケが気持ち良く続けられるようにと、影ながら支えているつもりです。
そんな私達に、大切な娘が誕生しました。旦那様の夢は娘と一緒にバスケをすることだそうです。自分と同じ趣味を持ってくれたらいいなと、先日未来への夢を私に語ってくれました。数年後、旦那様と娘のユニホームをお洗濯するのも悪くないなぁなんて思います。ユニホームをお洗濯するだけでなく、旦那様と娘のバスケの練習や試合を応援しに行く日が来るのを楽しみに、これから頑張りたいと思います。
写真は生まれた娘

| 個人的 | 16:54 | comments (0) | trackback (x) |
第73回 最終回
まずは始めにチームの皆さんありがとうございました。なかなか練習に行けずすみません。クラブ選手権の監督は継続しますが、今までのような参加はもうできません。それを考えると皆さんとの関係も遠くなってしまうような気がしますが、私にとって最高の時間を皆さんには提供してもらいました。いろんな思い出ができ、いろんなお祝いをしてもらい本当に感謝してます。その気持ちは、今後もリゲルスに携わっていくことで返していきたいと思います。ちょくちょくTAOや兵六玉に顔出しますんで、特にTAOとかで一人酒とかしていたら会うかもしれませんね。(笑)

私が練習に参加できなくなることでのチームへの影響は9年前の延岡行きの時に比べて心配は何一つありません。皆さんの成長は目覚しいものがあります。どうか、これからも創造力豊かにどうすれば楽しいリゲ、強いリゲを作ることができるかを個人個人積極的にやってもらえればと思います。最近○○は来てないね〜なんか聞きたくないので、ほんとこれからも中心になって頑張るメンバーを支えてほしいなって思います。

感傷的なことを書いてますが、これからも熱いマティは変わりませんのでよろしくお願いします。

さて、3月末は送別会シーズン。私も会社のみんなに盛大に送別して頂きました。本当にうれしい限りです。会社の皆さん、本当にありがとう。特に頑張ってくれた穂積さん、感謝してます。


桜が満開の季節になり、ちょいと海の中道海浜公園に行ってきました。すごいきれいなんで、時間がある方はいってみて下さい。公園外ですが、桜並木はドラマのような場所です。渡邊を中心にお祝い等してもらった龍之介も大きくなりました。これからも楽しみにしてもらえるとうれしいです。



このブログを始めて、もう73回になりました。いろんなことを書いてきましたが、マティのぼやきは今日で最終回です。今まで楽しみに読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

さて、今後はどうするかというと、「マティのぼやき」改め「リゲメンのぼやき」と名前を変え、毎週リゲのメンバーに投稿依頼をし、掲載してもらおうと考えています。なんで、投稿依頼がきたメンバーは嫌がらずに何でもいいので文章と写真を送ってくださいね。ちなみに第1回はあの男からスタートしようと思いますので、よろしくお願いします。

ただし、この企画、面白くなかったらまた違うことをしようかなと思ってますが、是非この機会にリゲルスホームページをもっとチームのホームページにしていくべきではないかと思います。

長い間のご愛好、感謝しております。ありがとうございました。読者の皆様に幸あれ。。。そしてリゲルス万歳!!
| 個人的 | 22:53 | comments (0) | trackback (x) |
第72回 old会
最近、念願のある思いが伝わったりして充実した日を過ごしています。そういえば、先日熊本に出張に行った際に、駅前で飲む時間があったので、OBの松尾亮が店長を務める「うまや 熊本駅前店」に行ってみようと電話をしたら、残念ながら福岡に店長会議に行っていたらしく会うことはできなかった。しかし、「うまや 夢タウン店」で働くOB安河内もいてしばらく電話で話すことができた。知っているメンバーは是非立ち寄ってみてください。


しかし、時間が経つのは早いものです。福岡で過ごす日もあと少し。いきつけのTAOに行くのも最後かな。と、なんか寂しい気持ちの中、OBで4月から県警に入るぎょうそうが送別old会をTAOで開催してくれました。

メンバーはほんと妙な集まりでした。始めはぎょうそうと彼女のユミコちゃん、そして渦中の浦部ナオちゃんの4人。

そこにSHOPに掲載されている珈道庵のてつが登場。てつは18日の3on3に同級生と出場し、乱闘を起こし元気をアピールしたらしい。

さらに、ナオサ、しょうこちゃん、そしてびっくり、なんと九国大の濱先生が登場。ソフトバンクの試合をしょうこちゃんとバックネットで観戦した後寄ってくれました。

少ししてピクミンがバグズののぶさんとヒロちゃんを引き連れ?登場し、仕上げは男マヤが参上。(のぶさんのブログにもこの日の話や写真が載っています。バスケ情報も満載です)
URLはhttp://ameblo.jp/ibbcbugs


ものすごいメンバーだった。なんやろ、いろんな話をしたので書くのは難しいけど、盛り上がって美味しいお酒でした。

集まってくれた皆さんほんとにありがとう。全額おごってくれた濱先生、先生の器の大きさには改めて驚きました。

会を開催してくれたぎょうそうもありがとう。県警に行っても頑張れ。バグズののぶさん、ヒロさんも熱いバスケトークができてほんと良かったです。

シンヤ店長、アイガワ、240、好物の鳥飼をサンキュー!電話をくれた福太郎の竜太郎もサンキュー!(びっくりなことにTAOに竜太郎の親戚がいて一緒に飲みました)

さらに高校の同級生、デリ夫がなんとTAOの常連で来てびっくり。(コンバッツのみんなは覚えてるかな)

と、奇妙な夜でした。

(濱先生とてつ)

(ブログ初登場のTAOオーナーのアヤさん)

明日の練習も東京→送別会で行けません。渡邊、西尾を中心に練習を盛り上げてください。チームのみんなの協力もよろしくお願いします。
| 個人的 | 10:33 | comments (0) | trackback (x) |
第71回 アンフェア
今日はホークスタウンに映画を見に行ってきました。ソフトバンクの試合もあってか、車がめちゃくちゃ多くて、家に車を置きに帰ってタクシーで行きました。最初からタクシーで行っておくべきでした。。。今日見た映画はドラマでヒットして映画化された「アンフェア」です。内容は始めから誰かが裏切るというのが分かってるだけに、ドラマで「安藤」が主犯だった方が盛り上がった気がしました。結構面白いので、時間がある方は是非見てみて下さい。


さて、福岡生活もカウントダウンに入り、昨日はコンバッツという大学時代の仲間と飲みました。昨日集まったのはこのHP管理人のしょうとを始め、のりぞう、かず、おーき、ガッツ(ガッツ石松にそっくり)で、相変わらずの腐れ縁で楽しいひとときでした。写真を撮るのを忘れたので、今度撮って載せますね。しかし、この仲間、最後は必ず一蘭のラーメンで締めなんだよな〜。すべてのりぞうの策略なんだけど。まーおいしいからいっか。

バスケの話題にいきましょう。金曜日の練習は男女で15人くらいしかいなくて寂しい練習でした。でも柚木のおかげで盛り上がって助かりました。あいつはすごい。いろんな意味で。そういえば最近柚木と相川がうちの実家の半径50m以内にいるらしいのだが、なかなか会わないなー。相川も言ってた。まー会ってもどうってことはないんだけどね。。。
3月末はなにかと決算の時期でもあるし、飲み会とか多くてなかなか練習どころじゃないかもしれないけど、できる限り来て盛り上げてほしいですね。チームの空気はみんなで作っていくものだし、新しい人とかはなかなか馴染みにくいと思うので、古株メンバーには是非練習を引っ張っていってもらいたいです。

そうそう、ついに高松の中川和之選手が復帰しました。土曜日の東京戦ではスタメンで出ていて、観戦会を1週間ずらすべきだったと後悔しました。試合はカズ選手は怪我のせいか爆発力に欠けていたような気がしました。でも、ガードとしての動きは非常に勉強になりました。是非来月のセミファイナルでは応援に行くので活躍してほしいなと思います。渡邊、佐藤の後輩の東京青木選手もすごい活躍で見ごたえのある試合でした。あとは、富山のスンミンもプレイオフには出場できませんでしたが、活躍を期待しています。

渡邊選手の写真(全中MVP後、香港映画に出ていた時代のものかな)


最後に、家の話題を。男性のみなさんは兜を持っているでしょうか。うちの息子も兜を両親に買ってもらったのですが、これがまた高い。最近は買わない家もあるんでしょうけど、昔からのしきたりというやつは本当に大変です。子供ができて知ることが多くてびっくりしています。リゲのメンバーも出産ラッシュなんで、そういうのがこれから大変になってくると思います。でも、両親にはいろんな意味で感謝したいと思います。

めいと息子(こういう写真は意外に撮るのが大変です。ただの親バカですけどね・・・)

| 個人的 | 23:06 | comments (0) | trackback (x) |
第67回 報告
今日はご報告です。ついにというかやっとというか4月から熊本県人吉市に転勤が決まりました。大学まで福岡で過ごした後、延岡で2年、その後、久留米、佐賀、北九州、そして福岡市と7年も福岡近郊で過ごし、このリゲルスでバスケさせてもらいました。転勤が多い仕事のため、大学卒業後はリゲでバスケをすることなんか考えてなかったのですが、これだけ長い間バスケができ、しかも多くの仲間と思い出ができ本当に良かったです。

ちょっと暗い話から入ってしまいましたが、9年前の延岡への転勤とは違い、福岡までは2時間半くらいなのでできる限りは練習や飲みに帰ってきたいなと思ってます。日曜日も酔った勢いで偉そうなことを言ってしまいましたが、世の中そんなに甘くはないと思ってますので皆様大目に見てくださいね(笑)まーどうせ、「また松井がおるぜ」と言われる時が来るとは思いますが・・・GWもあるし・・・

チームのみんなにはこれからも楽しく、強く、仲のいいチームを目指して練習にたくさんのメンバーが集まるようなチームになってほしいと思います。

【フレンズ杯】
バグズの皆様にお世話になったこの大会、一番驚いたのは女子の人数。10人以上いるベンチはさすがに華やかだった。そして、あの天ヶ瀬で伝説を残した浦部奈緒がいるではないか。しかも優勝ということで、これまたコングラッチレーション!リゲは女子が多いとうまくいくチームだと思っているので、是非この空気を持続してもらいたいなと思ってます。

男子も、東郷くんが試合に初参加。ちょっと堅かったかな。剛さんは練習でも見せない左からのシュートを決めるし、諸石も練習の成果が出る活躍ぶり。久しぶりに九電柚木とも一緒に出場することができ負けはしたけど楽しかったです。ワーゲンも調子悪かったけど、いろいろ裏方ありがとう。真元はアグレッシブなプレーをしていたけど、足を怪我が心配です。大山は平井さんを相手に気合のシュートを見せ、シゲルも剛さんをうならすディフェンスで活躍。勇三は無難にガードをこなし、シンヤは珍しく調子が悪かったけどディフェンスでは欠かせない、西尾は会場まで乗せていってくれてありがとう。(おっと、試合は相変わらずのインサイドプレーで安心できたよ)といった感じで全員ヨイショしてみました。あ、カツマサ、シノ夫妻も応援ありがとう!ナオチャンのお腹も大きくなってびっくりしました。あんまり無理しないようにね。


夜の飲み会も相川や高柳、ろくも加わり盛り上がりました。ただ、もっとバスケや試合の内容をつまみにお酒が飲めるといいなって最近は思います。

【情報】
九電の中川直の弟、カズが先週肉離れをしたが、早い復帰を目指し現在調整しているとのこと。リゲの練習にも直や伊藤が来てくれ、チームとしてもいい練習になってます。これからもよろしくね。最近は柚木を練習で見かけませんが・・・


たっちー、ミニうなずきんありがとねー。サービスにうちのブラックマンとwan'tbelongヨシダさんとの3ショットをプレゼントします。


いろいろ書こうと思いましたが、長くなりすぎたので今日はここまでにします。18日の試合は皆さん協力をお願いします。また、明後日金曜の夜はTAOにてドラフト会議をやるので是非来て下さい。
| 個人的 | 22:25 | comments (0) | trackback (x) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS