第36回 川面選手(ライジング福岡)、人吉へ
月1ペースの更新になりつつあるブログです。マティです。熊本県人吉市に来て早くも1年3ヶ月になろうとしています。住めば都とはよく言ったもので、温泉しかない小さな町なんだけど最近は風情があってすごく住みやすいなって思ってます。

その小さな町に一人の黒い男がやってきました。福岡でバスケをしている人で知らない人はいないであろう、ライジング福岡キャプテンの川面剛選手です。現在、オフを利用して自転車で九州一周をしているそうで、福岡→門司→大分→宮崎→鹿児島→人吉→長崎→唐津→福岡・・・といった具合に移動しており、長い時で180キロの移動を1日でこなすという超人的な男です。さすがプロ。

川面さんは、私の1つ上になるのですが中学時代試合をしたことがあって、当時からうまいなーと思っていました。それから数年後、松下電器で試合に出ているのをテレビで見たときは本当に驚きました。しかも175センチという身長でダンクもするからびっくり。密かに応援していたのですが、実は2年前一度クラブ選手権準決勝で九州大会をかけて試合をしたことがありました。結果は延長の末敗戦したのですが、同じ土俵で試合できたことに感動したことを覚えています。。。

そして今回ですが、1ヶ月ほど前に相川より依頼を受け「本当かよ」と思っていたのですが、本当に来ました。しかも自転車とものすごく少ない荷物で。しかもその肉体はとても34歳の肉体とは思えないすごいものでした。家の近くのローソンで待合せをして、まずは温泉が大好きということだったので人吉でオススメの温泉「石亭の館」へ。ここは大きな露天風呂が売りなんですが、ついつい1時間くらい語りながら入ってしまいました。



その後、元気をつけてもらおうと思い「上村うなぎ」でセイロ蒸しを食してもらい、2次会へ。2次会では私がお世話になっている人吉クラブの監督の原さん、キャプテンの村口さん、そして、息子さんが来年福岡に来るというシマワキさんも合流。



横では仕事仲間の菊地さん、下山君、福井君も会ってみたいということで合流。ワイワイ楽しい会となった。盛り上げてくれた皆様、ありがとうございました。



お疲れのところ、締めのそばまで付き合っていただき、自宅に戻り1時まで話をした後就寝。翌日は、前日見た瞬間泣いていた龍之介も気づくと川面さんに絡み始め、最後は記念撮影で出発。



熊本泊の予定がキャンセルになり、長崎まで一気に行くことになった川面さん。前日、鹿児島県大口市から人吉市までの10キロ以上もある坂道を登って、「こんなキツイ思いはもう嫌だ」と言っていたにもかかわらず、最大の移動を敢行することに。。。残り数日頑張って下さい。。。



ということで、短い時間ではあったものの、川面剛というプロフェッショナルな男と会うことができ熱い話ができたことに感謝すると同時に、こういう機会を与えてくれた相川にも感謝したい。

人吉のバスケ関係者もまた登場することを期待してますので、是非、今度はバスケをしに来てもらえればと思います。

今年の活躍も期待してます!


・・・本日7日夕方、川面さんより連絡があり、無事福岡に到着したそうです。お疲れ様でした。。。

川面選手の公式ブログ http://ameblo.jp/kawazura

ライジング福岡ホームページ http://rizing-fukuoka.com/
| バスケット | 18:20 | comments (0) | trackback (x) |
第34回 成長
久しぶりのブログです。2月から仕事が異常に忙しくなり、なかなか更新できずにすみません。誰か送ってくれるとうれしいです。


さて、ガツオ送別会&駅伝、バスケ大会はお疲れ様でした。仕事の都合で飲み会も満足に参加できず本当に申し訳ありませんでした。ただ、企画した後輩たちの発想力、企画力、そして行動力には脱帽です。私が一番望んでいたことを後輩たちが協力してやろうとしたことは本当に感動しました。ある意味転勤して良かったのかもとも思えることでした。今までは、口には出すもののなかなか行動に移すこともなく、どっちかと言えば人がやることに乗っかっていこうという雰囲気だったのですが、人の成長を肌で感じるのは本当にうれしいですね。さらに、リゲメンバーだけでなく、九電の柚木、直、伊藤、そしてライバルの廣田くん、野中くん、九産大の中村くんなどの参加もありこのチームでバスケしたら強いだろうなーなんて思いました。(高校生石川くん、そして三十路近ちゃんの走りはすごかった)
その他、雨の寒い中観戦に来て頂いた家族の方々、朝から弁当を作ってくれた皆様もほんとお疲れ様でした。


そして、ガツオ。ほんとに長い間リゲを支えてくれてありがとう。ガツオが心からリゲのためにやってきたからこそあれだけの人が集まり、あれだけのイベントがあったんじゃないかなって思います。人はうわべだけでは心は動きません。そういったものをメンバーみんなが感じたんじゃないかなって思います。
ある日ガツオに間違えてTAOに来させてしまったことがありました。しかし、TAOにはガツオからという焼酎が1本。ガツオのこの行為は、ガツオがリゲに入ってからの成長を表すものだと思いました。そこにいたみんなもちょい感動してました。
ガツオ、ヤマシと幸せに!そしてこれからもリゲをよろしく!!


ということで、肉離れが相変わらず治らずつらい日々を過ごしていますが、今年はクラブ登録をして自分を奮い立たせようかと思っています。(まだ迷ってますが・・・)
ただ、クラブ登録やユニフォーム作成など裏方の仕事をしてくれるメンバーにはほんと感謝してます。そういった裏方のメンバーに迷惑をかけないようみんなには協力してもらいたいなと思います。今年度も楽しい1年になるようにみんな動いてくれてるみたいだし、みんなで盛り上げていけたらと思います。
| バスケット | 21:37 | comments (0) | trackback (x) |
第28回 お礼等
怒涛の週末で、体が疲れまくって岩盤浴でリフレッシュを図ろうと考えているマティです。

まずは、選手のみなさん九州大会出場おめでとうございます。クラブは浮き沈みが激しく、この3年間でいろんな問題もありましたが、よくここまできたなと思いますし、苦しい試合が続きましたが、コート内の選手、ベンチともによく頑張ったと思います。特に、県総合以降、バスケをメインに時間を作ってきたメンバーにとっては報われた思いがあったのではと思います。中でも先頭を走ってリーダーシップを取ってきた相川には監督として感謝しています。

そして、それを支えて協力してくれた皆様にも感謝です。応援、協力なくして、この2位という成績はなかったと思っています。名前を出して一人一人に思いを伝えたいところですが、長くなりますのでご了承願います。
この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

応援団の模様(杉原さんの姿も・・・)


九州大会も出るかリゲ応援団!!ありがとう!!


さて、今大会ですが、最近は福岡のクラブレベルの力の均衡を感じる大会でした。特に最終日は勝てば1日2試合ということもあり、決勝戦では全く自分たちのバスケットをさせてもらえず、期待をして下さった方には非常に申し訳ないと思っております。
高柳の不在も大きかったですが、このままの状況では九州大会は1回戦から全て各県の1位と対戦する上、1日2試合というスケジュールをこなすことは非常に厳しいでしょう。ただ、この県大会で気持ちをぶつけあって戦ったチームの思いも含めて、残り1ヶ月強をきちんと目標を持ってやることが重要です。もちろん仕事の都合もあり、メンバーが揃うこともほとんどないと思いますが、相川を中心によく話し合って、やっていただけるチームとは練習試合をしてもらい、悔いのない九州大会にしてほしいと同時に、女子も含めまして、チームの皆様にはご迷惑をお掛けしますが、クラブとしてオンオフをはっきりし、楽しく意義のある練習をしてもらえればと思います。
スタメンだけではなくメンバー全員のレベルアップが鍵を握っていると同時に、スタメンの方も地道な体力アップとコンディショニング、そして県大会での課題克服(特にターンオーバーの半減)をしてもらえればと思ってます。


ここからは、打上げ&クリスマス会の模様です。全部で40人くらいの参加があったのではないでしょうか。今回の運営を仕切ったサチエ&マツオジを始め、女子の方々は様々な企画、準備本当にご苦労様でした。楽しい会があったのはあなた方の発想力、創造力、そしてチームワークの成長だと思ってます。ただ、飲みの盛り上がりが先行してしまい、ちょっと企画がうまくフィットしなかったのは残念でした。シンヤも試合後の準備等大変だったと思いますが、お店を貸しきってもらいありがとうございました。後日、サチエかマツオジあたりにMVPとかコメント、プレゼントなどについてブログで紹介してもらいましょう!
メンバーでは残念ながらシゲル、メリちゃんの参加はありませんでしたが、リゲとしてはほとんどの参加があった上、ゲストとして、杉原さん(ゆかちゃんの旦那)、ひかるさん(ビデオ撮影もして頂きました)、奈緒ちゃん&りょうた、まみさん、尊浩&勝将の古屋家兄弟、柚木&伊藤君(九電エンターティナーセンターコンビ)、野中君(ベスト8で戦ったバイゴンズさんのエース)、門脇君(決勝で10本くらい3Pを決められた福太郎さんのメンバー)、シンちゃん(今年は残念ながらベスト4の佐田のメンバー)、直ちゃん(復活を期する福太郎女子のメンバー)等の参加もあり、リゲ史上最大の盛り上がりでした。

しかし、ヤマ・アイガワ・猫・ツヨシ・サチエ他の飲ませっぷりには脱帽です。はっきり言って、「でも、でも、でもでもでもでも、そんなのかんけーねー」、「おっぱっぴーがかわいくない」、「ラララライ」のコールは耳に残りっぱなしで、ちょっとしたトラウマになりそうです。その上、カラオケはパーティルームで3時間オールスタンディング。昔で言う「クラブ」のような光景が目の前に広がり、改めてまだまだこのチームにはパワーがあるなと痛感しました。最後は、バラバラになり、マヤ、シンヤ、アイガワ、ツヨシ、シノ、イトー、シンちゃんでBARに行ったのですが、ほとんどメンバーが寝てた記憶があります。ただ、シノだけはガッついてたような・・・

とそんなこんなで、毎年恒例となりつつあるこのイベントもクラブらしくていいなと思います。九州大会までの期間は、いろんな意味で注目され楽しい期間でもありますので、是非それをかみ締めつつ、バスケには真剣に取り組んでほしいなと思います。
終わるとエアーポケットに入ったような状態になることも怖いですが、少しでも長く楽しい時間を過ごせるように頑張りましょう!
ただ、九州大会の前日は当然禁酒です。もし私の耳に「飲んでた」情報が入った場合は、試合では使いませんのでその辺は自粛願います。ね、M原さん、A川さん。

最後に、リゲルスを応援してくれた柚木、稔、直、伊藤が出場するオールジャパンが1月1日より開幕します。是非そちらの方も皆さんで応援していただけたらと思います。特に東京にいる方は、是非生で観戦しに行って頂けたらと思います。

もう一つ、先のブログで紹介しましたが、クリスマス会で柚木との藤崎マーケットを披露してくれたがつおさんが1月より東京に行きます。長い付き合いだっただけに寂しい思いがします。いろんな思い出を胸に新天地でもがつおらしく頑張ってもらいたいなと思います。今までありがとね。

【クリスマス会の模様】
柚木、がつおのラララライ体操


杉原夫婦の仲良しっぷり


勇三&ワーゲンの意味不明なからみ(ちょっと引き気味な近藤)


リゲ女のアイドル?サンタ福ちゃん(よしこちゃんに支えられて)


イベントを楽しむ光景


イ○ウちゃんの白鳥(かなり照れていた・・・)


リーダー相川(飲み会も)


勉族Tシャツで得意気な柚木(ぬまさんフリークのタカヒロがほしがる)

勉族HP:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hhiro/venzoku/

裏方で盛り上げるリゲ女(奥にノリノリの猫)


よく働いたマツオジの後輩シンちゃん


門脇君、野中君、伊藤君、高柳の貴重なショット


大笑いのTAO店長シンヤ

| バスケット | 23:39 | comments (0) | trackback (x) |
第25回 前向きに・・・
またまた久しぶりのブログになりました。マティです。管理人のしょうとにはなかなか更新がままならず申し訳ないと思っています。私中心になりますが、ちょくちょくメンバーからのブログも頂きながらチームとともにHPを盛り上げていきたいなと思ってます。メンバーの皆様にも依頼はしていきますので、気が向いたらご協力よろしくお願いいたします。

さて、県総合も残念な結果に終わり、応援していただいた皆様には申し訳なく思ってます。何が足りなかったのか、そういったものがはっきりした大会だったのかなと思ってます。私も普段から練習に参加していないので、選手の力を発揮させるような采配ができなかったことを申し訳なく思っています。ただ、このようなトーナメントの大会にしか出場しない我がチームにとっては、結果が全てです。リーグ戦のように悪かった点は次に修正といったことができません。それを考えると一つ歯車が狂ってしまうと修正するのは難しくなってしまいます。

昔、毎週のように相川と議論をぶつけ合った時もありました。その時はその時の状況でチームをどうすべきかをたくさん話し合ってきました。しかし、それはその時の状況であり、現状はまた違ったものに変わっています。何が必要か・・・
このチームに在籍している以上、人任せにせず前向きに考えて行動することが大事だと思ってます。後悔しない結果を残すためにも、残り少ない1日1日を有効に過ごしてほしいなと思います。もちろん、クラブ登録していないメンバー、そして女子との調和も社会人として大事なことです。

ちなみに、私も試合に出るわけではないのですが、あるやつに刺激されて朝練というものを始めました(1日30分程度ですが)。というのも夜は仕事や飲み会などで何時に帰るかも分からないし、頑張って継続できることはというものを考えたとき、これしかないなと思いやっ
てみることにしました。(今日で5日目です)私の個人的な目標はもう一度みんなと「普通に」バスケすることです。。。痩せることを目標にウォーキングやビリーなどやってきましたが、すんなり入ることができたのでそれはそれで無駄ではなかったようです。まずは基礎体力がついた時点でこっちのクラブでバスケを始めようかとも思ってます。ここで宣言することで自分にプレッシャーをかけて継続を図ろうと思ってます。まー問題は雨の日どうするかです。

そういえば、先週福岡に出張で帰った際に相川と九電の中川くんと平山くんとTAOで飲みました。(シノ、携帯に気づかなくてごめん)九電もうちと同じように一からやり直すと気合が入ってました。福岡の実業団として彼らはまた意地を見せてくれると思います。また、県総合で試合ができなかったので、また来年試合できるようにうちも頑張りたいと思います。来週は全国社会人大会もあり、そこで2位に入ればAJに出場できるそうなので、是非頑張ってほしいなと思います。

前向きに勝つために頑張っているメンバーがいます。いろんな思いもあるとは思いますが、とりあえずのっかってみてもらいたいなと思います。
| バスケット | 23:16 | comments (0) | trackback (x) |
第24回 いよいよ
来週は県総合です。ここ数年こんちゃんを始めとして、ベストのメンバーで県総合で試合したことがないので、今年はようやくという感じがします。練習を支えてくれているマヤとシゲルの不在はあるものの、東郷くん、福永くんといった若いメンバーが気負わず速攻、リバウンドを中心にチームのスタイルであるディフェンスを頑張ってくれるといいですね。また、相川、シンヤの復活、国体組の成長は今大会のカギを握っていると思います。また、勇三を始めとして、年配組の近藤、大山、真元の気迫あるプレーは重要になってくるし、渡邊、高柳の1対1だけではなく周りを生かしたプレーも欠かせません。これだけのメンバーが揃って試合できることは本当に幸せです。1回戦は元BB所属だった野中くん擁するバイゴンズなので、簡単にシュートを打たせないこと、そしてディフェンスリバウンドを取って相手にセカンドチャンスを与えないことが重要になってくると思います。

そして、そこまで行き着くかもあるのですが、九電さんとの試合は今までの恩返しという意味も含めて、いい試合になるよう頑張りたいと思います。あと1週間ですが、とにかく体力を充実させることが必要な人、チームプレーを意識することが必要な人等課題を持って残り2回の練習、個人トレをしてもらいたいと思ってます。私も監督として負け癖がついているチームを再度盛り上げるためにも、いい選手起用ができるように頑張りたいと思います。

それと、「リゲメンのぼやき」については、県総合が終わりましたら引き続き2周目に入ろうと思いますので、ご協力よろしくお願いします。また、依頼中の方の投稿もお待ちしてますので、HP、そしてリゲルスの盛り上げに皆様の力をお借りできればと思ってます。

クラブなんでいろんな思いはあると思いますし、いろんな個人的ストレスもあると思いますが、まずはバスケを楽しむこと、そしてこのメンバーで楽しむことが大事だと思いますので、もう一度あの熱かった時を再燃できるよう頑張りましょう!

最後に、先週の出産お祝い会は途中で抜けて申し訳ありませんでした。福岡に帰ると家族がすぐ病気になるようで・・・うちも含めてみんな男の子なんで楽しみですね。うちの息子もなかなか連れて行くことができませんが、だいぶ大きくなりました。しかし、シノんちの息子はでかい!

こちらは久しぶりの龍之介です。

| バスケット | 00:08 | comments (0) | trackback (x) |
第22回 黒い男より
ご無沙汰をしています。最近引っ越しました黒い荻原です。

今回、ご指名頂きましたのでぼやかせていただきます。

私がリゲに来たのは大学の友達がこんちゃんと友達で紹介してもらったのがきっかけです。
初参加後てつさんに飲みに誘ってもらって帰りになおささんに送ってもらったなぁ…。

リゲのみなさんには色々お世話になりました!
いつも練習に車で送り迎え(?)してくれたにしおじ、さちえちゃん、わーげん、たかひろ、ゆーぞーさん、ひかるさん、たくさんの人達に世話になりました。
膝を怪我して、リハビリしてバスケし始めたらまたけがをする…、という悪循環に陥ってしまってなかなか全力でバスケ出来なくなってますが、リゲのみんなとバスケするのは楽しいので、またバスケ出来るようになったら顔を出したいと思ってますので、その時はお願いします。

県総合も近くなってきましたが、リゲのみなさんの活躍を楽しみにしています。
応援に行けるときは行きますので、練習も試合も頑張ってくださいね!

画像はなにもありませんでした…
| バスケット | 11:56 | comments (0) | trackback (x) |
第10回 つなぎです・・・vol.2
ネコさんから少し開いたので久しぶりにマティが担当させていただきます。しょうとのおかげもあり、いろんなトラブルがある中このHPが存続できありがとく思っています。というのも遠く人吉に離れてしまった私にとっては、このHPでチームの状況とか把握できるからです。もちろん、それを支えてくれているHP管理係にも感謝しています。

まずは、ライジング福岡に入団の決まったスンミン、千々岩、加納おめでとう!これからのチーム内での争いは大変だろうけど、是非頑張ってもらいたいです。特にスンミンには3年目ということもあり、経験を生かしたプレーで活躍を期待しています。チームあげて応援していきたいですね。

さて、最近は練習にもなかなか行くこともできず、更には試合前というのに今津の練習に行けずに申し訳なく思っています。しかし、私がいなくなってから特に後継者を作ってきたわけでもないのですが、チームの雰囲気はいい状態にあるように聞いています。これは裏方をしっかりやるメンバー、そして練習を盛り上げるメンバーなどそういった一人一人のいい心がけや姿勢が生んだ雰囲気ではないかと思います。なんで、今は安心して任せていけると思ってます。

今まではとにかく練習に、そして飲み会に行くことでチームの状況、メンバーの状況を常に把握してきました。しかし、今はそれができない以上は私も独断で選手を起用したりするつもりはありません。もちろん監督を引き受けたからにはやるべきことはしようとは思いますが、頑張っているメンバーの意見を聞き、試合では大山、渡邊、勇三、馬屋原たちにも頼っていこうと思ってます。こういう形はいいのか悪いのか分かりませんが、今のチームのいい状態を崩したくはないというのが本音です。ただ、私のクラブを作った時からの目標である福岡で・・・だけは今年こそは実現したいと思っています。昨年まで主力だったメンバーが抜けたりもありますが、そういった状況はどこのチームでもあることだし、前向きにリゲらしくやってほしいと願ってます。

今年から福岡にもプロチームができることで福岡のバスケットはさらに盛り上がると同時に、クラブで活躍した選手もプロに行くことで非常に楽しみになりました。しかし、それと同時にクラブのレベル低下もあるかもしれません。でもクラブはクラブで頑張ることで、福岡のバスケは盛り上がると思うし、九電のように身近に実業団のトップのチームもいることでいい刺激を受けることができると思います。メンバーもだんだん年をとってきましたが、今できるうちに悔いの残らないようなバスケ人生を歩んでほしいなと思います。試合での男女皆さんの伸び伸びしたプレーを楽しみにしています。

最後に身内ネタですが、先週同級生のイケ面ハマオが結婚、そして矢野社長が婚約をしました。勇三、近ちゃんの出産などメデタイことが続いてます。シノももう少しかな。オーソリティーの3on3も大山、高柳、中川直、伊藤(九電)が全国大会に行くし、今年もチームにとっていい夏になりそうです。

写真は暗いですが、ハマオ夫婦、そして矢野社長、たかしくん(120人の2次会は強烈でした・・・)


| バスケット | 22:30 | comments (0) | trackback (x) |
第70回 イベント
18日日曜日、僕らのホームともいうべき今津体育館でリゲイベントを行った。総勢50名にも及ぶ参加でイベントは盛り上がった。皮肉にも同日はクラブ選手権の全国大会。来年は是非この大会に出場したいものだ。

さて、12時半に集合し、男子はドラフトで3チーム作り、九電の柚木、平山、那珂川クラブの広田くん、九産大の千々岩らをゲストに迎え、チーム内部で熱い試合を行った。柚木が試合を盛り上げ、男子はカツマサを主体とし、馬屋原、相川、西尾、山下、岸原らが私のチームとの激闘を制し優勝。この試合は残り1分半で12点のビハインドを平山、千々岩、佐藤そして終了の笛と同時に放った篠原の3Pシュートでなんと延長にもつれこんだ。久しぶりに劇的な試合をすることができ楽しかった。優勝はできなかったものの渡邊、柚木を中心とするチームには最後に勝ち、その後のおいしいお酒へと結びつけた。楽しい試合を演出してくれたチームメンバーの剛さん、勇三、近藤、荻原、佐藤、六反、稔、篠原、千々岩、東郷くんには感謝したい。女子も、男子の盛り上げもあり、ピクミン、毛利の活躍でなかなか面白い試合となった。しかし、西尾の2試合合計70点には脱帽だ。
【個人賞】
男子MVP:篠原、得点王:西尾(2位:山下、3位渡邊)、審判賞:大山
女子MVP:植山(ピクミン)

夜の部は、ほとんどの選手が参加し、初めてはんじょうの1階まで貸し切った。OBの大輔、石川、ぎょうそうの参加、そして久しぶりの太の参加もあり異様な盛り上がりだった。状況は写真にて。とりあえず、カップル参加も多く、最後は朝5時まで魚民で盛り上がった。最後まで付き合ってくれた、荻ちゃん、大山、柚木、相川、しんや、FUJIWARA、篠原、ぎょうそう、松おじ、やまだー、浦部のナオさん、東郷くん、なおさ、千々岩、太、えいこちゃんありがとうございました。みんなやっぱタフです。太、気を遣って花束ありがとう!千々岩も頑張れよー!
本当に楽しい1日でした。そして、お疲れ様でした。


そして、最近の私はというと、寝ずに埼玉のど田舎へ出張。


家族サービスをする休日という感じです。


あとリゲに行けるのも1回くらいかな、兵六はもう行けないかも。なんとか1回くらいは行きたいけどな〜。とはいえ、会社関連の飲み会がこれからラッシュなんで飲むことには変わりない3月末になりそうです。
| バスケット | 00:25 | comments (0) | trackback (x) |
第69回 最後の試合
今週も忙しい1週間でした。東京出張に始まり、転勤先の人吉出張と福岡にはほとんどいませんでした。来週も東京行きがあるので、飲みすぎもたたってお金が続くか心配です。。。というかもう続いていませんが。。。

最近、兵六玉のばあちゃんを見かけないので少し心配です。明日でも大将に聞いてみよう。いざ福岡を離れると思うと、なぜかいろいろいきたくなる場所がたくさん出てきました。今ちょこちょこ行ってますが、まだまだ行きたりません。例えば天神。福岡にいると別に行こうとも思わないけど、田舎に住むと妙に行きたくなる。不思議な現象です。福岡にいるとスペースワールドに行かず、ハウステンボスやディズニーランドに行くのと同じ感覚かな。

さて、早いもので3月も半分終わりました。最後はパーッと楽しみたいと思い、まずは17日(土)はソウルキッチンTAOで中川和之選手の試合をテレビ観戦しようかと思います。そして。焼酎片手に、久しぶりにコプチャンを食べようと思います。直は翌日お母さんの49日があるため来れないけど、少しでも多くのメンバーとバスケを語りながら飲みたいなと思います。

そして、18日(日)はリゲルスとして今年度を締める最後の試合です。是非皆様には来てもらいたいし、楽しんでもらいたいと思います。こういう大会は人に任せて楽しむのではなく、全員で積極的に盛り上げてもらえればと思います。自分達の試合じゃないから試合は見ずに外へ行くとかではなく、他の試合もしっかり応援するというリゲらしいいい空気で試合したいなと思います。

この大会を主催するにあたり、バトミントンクラブのクラブクローバーの森山さんには体育館を確保していただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。そして、今後とも、よろしくお願いします。

【ドラフト会議の模様】
司会は相川。各オーナーである私とカツマサ、そして林田、サチエ、まつおじ、やまだーの3チームでドラフトを開始。女子をメインとするチームハヤシーにはオーナーが女性のためまず1名指名権が与えられた。すると、まず高柳を指名。ここでどよめきが起こる。そして、1位指名を始めた。各チームともまずはセンターを確保。そして2位指名から競合が発生・・・長くなりそうだ。相川先生、今度ブログに書いてください。結果的には、こんなに面白くなるとは思ってなかった。心配なのは、私のチーム以外の人数が揃うかだ。まーこれは大きなお世話であることを祈ろう。とりあえず、2勝して打上げでは「生」ビールをかっくらおうと思う。チームのみんな、1人3コーター出場は必須なので、気合入れていきましょう!
写真はドラフト会議の模様(やまだーが見事抽選で当たりくじを引く)


| バスケット | 01:28 | comments (0) | trackback (x) |
第66回 フレンズ杯
まずは、勇三、第一子となる女の子の誕生おめでとう!うちと同級生なので、なんか縁を感じます。勇三とはかれこれ17年の付き合いになります。人生の半分以上を一緒にバスケしてるなんてすごいな〜と感じます。勇三とはバスケ以外ではそんなに遊んだことはないけど、常に3on3でも一緒にやってきたしそういうのが長く関係を築いていけた理由かなと思います。これからは、奥さんだけではなく子供も大事にしなければならないので、なかなか自分の時間が作ることができなくなると思いますが、できる限りバスケも来てもらいたいなと思います。また、同日女子を引っ張ってきた貴子ちゃんにも子供が生まれたそうでめでたい年度末になりました。(写真は産後間もない勇三の第一子)


さて、明日はついにバグズののぶさんが主催するフレンズ杯です。リゲとしては、クラブ選手権でも応援してもらった剛さん、諸石、そして先日全国実業団選手権で全国制覇した柚木が加わり、楽しい試合ができそうです。私も試合に出て思う存分楽しみたいと思ってます。のぶさん、試合へのお誘いも含めまして感謝しています。盛り上げていきましょう。もちろん終了後は、はんじょうにて試合の打ち上げです。試合の話をつまみにいい酒が飲みたいですね。

さらに18日(日)は今津体育館にてリゲ関係者(リゲ以外のメンバーで練習に参加してくれている皆様も含む)全体で試合をしたいと考えています。皆様の協力なくしては成功しない試合ですので、ご協力よろしくお願いします。BBSにも相談していますが、せっかくなのでイベント性の高い試合にしたいと考えています。

金曜日はリゲ兵六にたくさんのメンバーが集まりました。若いメンバーと飲んでいると私も年をとったなーと感じるようになりました。いい雰囲気なので、是非たくさんの人に参加してもらいたいです。やまだーも早く慣れるといいなと思います。

最後に、ついに「うなずきん」をトイザラスでゲットしました。780円でかなりかわいいです。最近一人で寂しいなという人にはおすすめです。


あと、カツマサがリゲタオルを作成したので早速3枚ゲットしました。なくなるかもしれないので、ほしい方は早めにカツマサまで。


BBSへの書き込みは遠慮せずどんどん書き込んでください。HPを盛り上げていくにはチーム全員の力が必要です。HPが廃れていくのは早いですから・・・
では、明日頑張りましょう!
| バスケット | 00:01 | comments (0) | trackback (x) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS