九州大会優勝



まずは、クラブ選手権の九州大会にあたりご尽力頂きました協会の皆様、審判の方、そしてボランティアで会場作業をして頂いた方、本当にありがとうございました。クラブの大会でもあれだけしっかりした大会になるのはこういった方々がいらっしゃるからだとのおかげだと思っています。こういう環境で試合ができるだけでも本当に幸せです。

しかも、今大会はついについにリゲルスとして県大会も含めて初めて優勝という栄冠をつかむことが出来ました。

選手も本当に頑張りました。怪我人がたくさん出ましたし、準決勝以降はコーチの相川が不在ということで厳しい試合の連続でした。

しかし、たくさんの方々のご協力、声援が力になりました。

・試合に出ていない選手のベンチでの声を枯らすほどの声だし
・スタンドからの梨佳さん、恵美ちゃん、中山さん、まみさん、零くん、なおさんの熱い声援
 (人吉から来てくれたエノ、れいちゃん、中神家もありがとう)
・なおさのホテル予約
・なおさ&梨佳さんの夜中の小津和人吉へのお迎え&選手全員のユニフォーム等の洗濯
・シンヤ&杉原家の福岡-宮崎日帰り弾丸ツアー&雪での通行止めでの長時間運転
・大山家からのドリンク差し入れ
・宮崎の「つぼやホルモンがらく」さんからの焼き肉サービス&チーズ饅頭差し入れ
・九州電力さんが2週に渡り練習試合の相手をしてくれたこと

まだまだ、感謝することはたくさんあります。

たくさんの方々のサポートがあったからこその優勝だと思います。

今頃みんなはTAOで大盛り上がりをしているんだと思います。

正直奥さんに3日間も家を空けた上、優勝したから飲み会に行ってくると言っても理解されないかもしれないけど、今日だけは頑張ってきたみんなにはバスケの話でたくさん盛り上がって欲しいと思います。

私も参加したかったです。

でも、苦労して頑張って、たくさん揉めて相川と二人三脚で作ってきたチームがここまできたことは感動の何ものでもありません。苦労してきたから自然にみんなの目からは涙があふれていました。だからこそ、その場に相川がいなかったことは残念でなりません。

相川がされるべき胴上げをみんなにしてもらい、それはもう・・・


最後に、今大会は本当は先生も見てくれていたはずの試合でした。

もしかしたら先生が力をくれたかもしれません。特に決勝の最後の高柳にはそういう力があったような気がします。いや、あったと思います。。。






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:20 | comments (0) | trackback (x) |
変わってきた冬クラの景色
ほんとは昨日書きたかったけど、さすがに長距離運転は疲れた。サラリーマンブログのhi_majinさんが休養をとっているのですごく残念だが、今年の冬クラはいろんな意味で不思議な感じがする。決勝リーグができたのもその1つだろう。ただ、今年は事件が起こった。

ついに福太郎クラブが福岡、いや九州のクラブチームに負ける時がきたのだ。クラブ選手権に出場して8年になるが、おそらく負けたことがないんではないだろうか。特に近年は主力選手が抜けても、それを埋めるだけの選手がおり、これが伝統かというくらいの強さ、そして自信をいやというほど見てきた。

そして、私たちリゲルスはクラブ選手権に出てからというもの、8年間1度も勝ったことがない。だからこそ、目標の相手だったしここまでクラブを続けることができたのも福太郎クラブという目標があったからこそかもしれない。

福太郎クラブに勝ったBygonesには心から拍手を送りたい。私はクラブチームを維持する難しさを知っているだけに、2年連続の全国出場後のこの結果は本当に素晴らしいと思う。そして、羨ましいとも思った。実際に試合後、うちの選手からBygonesの選手に拍手が起こっていた。それだけすごいことをやったのだと思う。そしてそれだけ福太郎クラブがすごいということだと思った。(ほんとにhi_Majinさんの感想が聞きたいゲームでした。復活を待ってます)

12日は試合するので是非いい試合ができればと思う。

決勝リーグ初戦で対戦したHAWKSは昨年の冬クラ、夏クラ、県総合、今年の冬クラと4回連続で対戦している。数年前、Bygonesともそういう時期があり、県総合の延長で負けた後Bygonesが飛躍的に強くなったことを記憶している。なんとなくHAWKSはその時とダブってしまう。HAWKSは今後間違いなく福岡のクラブバスケを引っ張っていくチームになるだろう。それくらいいいチームだ。

今年は県予選で相川がコーチに専念してくれたおかげで大人数のチームにもかかわらず結果を残すことができている。チーム内にもいろんな価値観や考え方があり、まとめる人間は本当に大変である。だからこそ、相川に対しては感謝している。出せない選手もいるなどいろんな葛藤もあると思うが、出られないことを悔しいと思ってみんな努力してほしい。短い出場時間で結果を残していくこともこれからの戦いには非常に重要である。個々の役割を見極め、選手、フロント全体がこの選手はこのタイミングだという環境づくりが課題である。

特に冬場の途中から出る選手の感覚、モチベーションはすごく重要である。試合にずっと出ている人と、少し出る人の状況は全く違うものであるので、私もベンチでそういういい環境を作っていきたいと思う。

うきはアリーナは福岡市からは遠いけど時間がある方は福岡ベスト4の試合を是非見に来て欲しい。(ちなみに川面さんはいるかいないかは分かりません。。。)

5日の会場にも何人かの若い人などを見かけた。こういう方がクラブバスケを少しでも盛り上げてくれているんだと思う。こういう興味を持ってくれる人を少しでも増やしていければと思います。

いろいろ書きたいことを人吉に帰りねがら考えていたけど思うように書けませんでした。

お、もう12時や。


寝まーす


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:38 | comments (0) | trackback (x) |
明日から九州総合
明日からオールジャパン出場をかけた九州総合があります。


なんと、沖縄。


今頃はいい気候なんだろうな。


この大会、福岡からは九州電力と福太郎クラブが出場。
九州電力は先週の社会人選手権を見事優勝し、一足先にオールジャパン出場を決めている。なので、もし決勝で九州電力対福太郎クラブが実現すれば、福岡から2チームのオールジャパン出場が決まる。

なんで両チームとも頑張ってほしい。


沖縄の舞台で福岡バスケのレベルの高さを見せつけてきてほしいです。


笛田、直、頑張って!!


松オジ特派員、海ぶどうばかり食べずに速報よろしくね!


両チームの健闘を祈ります。


組合せは下記。(BBSにも掲載してます)
http://okinawabba.files.wordpress.com/2010/10/h22_zenkyushusougou_kumiawase.pdf


そして私は今週も福岡に行きます。さすがに最近は年のせいか往復5時間の運転はこたえますね−。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:32 | comments (0) | trackback (x) |
成年国体準優勝&市民リーグ開幕&県総合


まずは、240、なおさ、国体準優勝おめでとうございます。決勝の様子をWARIOさんのブログで少し見ましたが、社会人になってあの雰囲気の中で試合ができるのはほんと羨ましい限りです。240も最後の大事な場面にも出ていたみたいで、その経験を是非リゲにも生かしてもらいたいと思います。また、川面さんの存在も大きかったみたいで、川面さん対仮エースを生で観戦したかったです。

仮エースほんとおもしろいやつだからまた会いたいなー。

それと、柚木の怪我は本当に残念でした。コンディションも最高だったとのことで、早く怪我を治していつもの柚木に戻ることを期待しています。

さて、明日から待ちに待った市民リーグが始まるので、しっかり練習して少しでもチームに貢献できるようにとやってきたのですが、子供が肺炎で入院したため行けなくなってしまいました。

今日の朝、人吉で行われている三県交流中学生バスケ大会の審判に行って、さあ審判という時に嫁から電話があり、「次男が高熱でひきつけを起こした」とのことでダッシュで帰宅。死ぬんじゃないかくらいの痙攣を起こしていたらしく、即入院に。

結局、嫁と交代で看病にあたることになったのだが、さすがに長男の面倒もあるため試合は断念。

夜中に福岡入りするつもりだったのですが、現在は長男を寝せてからの自分の時間なのでブログを書いています。

まー、私一人欠けてもなんともないのですが、チームのみんなとバスケできる機会、国体帰りの九電の直やリゲのメンバー、バイゴンズの野中、そしてシンヤを始めとするリゲのみんなとバスケがしたかったです。(柚木が怪我でいないのは残念です)

11月3日は国体で活躍した西尾やコンちゃんがいるアランズとの試合があるので、そこはなんとか行きたいですね。

みんなよろしく。

それと、県総合が近くなってきました。今年はメンバーが揃えばいいのですが、毎年この大会はメンバーが揃わないから大変。しかも、2日目は毎年子供の運動会と重なるため試合には行けないので、それも悔しいところ。。。(4年連続で福岡のベスト4の試合が見られないなんて・・・保育園は変えられないし・・・)

そういった県総合ですが、我々クラブチームの気持ちを代弁してくれているhi_majinさんのブログがありますので、是非ご覧下さい。

クラブの意地を見せたいですね。しかし、うちは福大で良かったけど、別パートは直方高校とは。しかも、見たい試合は全て逆だし。。。

とにかく、残りの練習にみんな集まってもらいたいものです。

hi_majinさんのブログは→こちら

WARIOさんのブログは→こちら

最後に、BBSにも掲載しましたが、リゲ後輩の「シゲ」が出した「海鳴(うなり)」というラーメン屋を紹介します。是非一度行ってみて下さい。

詳しくは次号に。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:21 | comments (0) | trackback (x) |
夏クラを終えて
先週、夏クラが終わりました。

まずは、シゲルを始め、応援やお手伝いをしてくれた皆様ありがとうございました。やはり応援というものはほんとに嬉しいもので、あまり観客のいないクラブバスケにとっては重要なものでもあるといつも思ってます。

(クラブバスケを盛り上げようとしてくれているhi_majinさんのブログにはいつも楽しませてもらってますし、感謝しています・・・すごく大変だろうと思いますが・・・)

 hi_majinさんのブログはこちら

また、クラブ選手権に出始めて8年目になるのですが、男子も女子もその頃から活躍している選手が今も一線で頑張っているのを見たりすると勇気づけられますね。

ある意味、私にとってはクラブ選手権はそういうところを見るのも楽しみになっているのかもしれません。

バスケは寿命が短いスポーツだと思います。だからこそ、その試合で1分でも役割があるとするならば、それが最後の盛り上げ役だったとしても泥臭く続けていくことがこのクラブバスケにはもっとも大事だと思ってこれからも頑張っていきたいと思います。

今大会でチームに対して感じたことは、みんなすごく我慢できるようになったなと。いろんな思いがある中で集中力を切らさずプレーできるようになったことはこの8年の大きな成長だなと思いました。

チーム作りというのはいろいろなやり方があると思います。若いメンバーに譲っていくことも大事だと思うし、勝ち負けではない仲間とバスケすることも大事だと思います。ただ、私がこのリゲルスで求めたいのはあくまで試合に出て、その上で勝つことを求める、すなわち日々努力をしなければ駄目なチームです。

それを求める上で、私は今大会でみせた勇三のプレーはそれを感じさせるものでした。

そして、今年戻ってきた相川には頼もしさを感じました。相川がもたらすチームへの課題は、一番必要な「活性化」というものを沸き起こさせました。

あとはメンバーの意識だと思います。まずは火曜日の練習に来ること、仕事で遅くなったり、怪我をしたりすることがあっても少しでも練習に顔を出したりすること、それをみんなで呼びかけながらやることが重要だと思っています。

また、練習後の飲みや、たまに練習のない日に飲みに行ったりなどもやっていくとまた盛り上がるんじゃないかと思います。

毎年、夏クラが終わった9月くらいまではあまりいい練習ができていないので、国体とかもあるとは思うけど気を配っていってもらえればと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 23:25 | comments (0) | trackback (x) |
チーム・・・
チームを見てふと思うことがある。大学や高校を卒業した人でプロや実業団
に行っていない人でクラブにもいない人はバスケをもうしていないのだろうか。

クラブバスケの世界に入ってもう20年になるが、クラブでバスケをやっている
人は本当にバスケが好きなんだろうと思う。じゃないと続けているわけがない
のではと。

だからこそ、このクラブバスケにはドラマがたくさんあると思っている。


そして、伝統があるチームは多少の浮き沈みはあるにしてもそこにはそのチーム
の人にしか分からない「思い」があるのだろう。

以前、COMIXの三角さんについてのことをブログに書いたことをCOMIXの先輩であり、
審判でもお世話になっているカツキさんが読んでくださって、そういう話をさせて
頂いた。

チームへの思いほどクラブバスケにとって大事なことはないと思う。

長くいるからというのも1つの思い、バスケが合うから、飲み会が楽しいから、いろいろ
思いはある。

そういうイデオロギーのぶつかり合いが試合を盛り上げると思う。

そういった意味で来週の旭桜クラブとの試合はリゲルス20年以上の伝統を持つ
チームとのまさにイデオロギーのぶつかり合いになる。

チームを続けていくことの難しさを知っているチームだけに、まとまりができたときの
破壊力はすさまじいものがある。

今のリゲルスに不足している「まとまり」が夏クラでできるか、それは一人一人の気持ち次第だと思う。
| バスケット | 08:49 | comments (0) | trackback (x) |
怒濤の一日


怒濤の一日がまだ終わりません・・・

朝から熊本県リーグの試合が人吉の隣町であり、その後、福岡のうきは市で夏クラ。

さすがにうきは市からの帰りは朦朧としてました。

まー結果的に勝ったので良しとしますが、相川が言うとおりもっとチームとしてのコミュニケーションが必要ではないかと思います。

昨年はシンヤが頑張ってくれてたけど、今年は相川が「ヒール」をやってくれているので助かります。

いろいろ書きたいことがあったけど今日は寝ます。。。

カズ米相当おいしかったです。特に一番最初に食べたときはお米が本当に輝いていました。

明日の朝も食べて仕事頑張ります。


写真はネコヤナギ家のプロレス好きな零ちゃんです。久しぶりに見たけど大きくなったなー。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 00:13 | comments (0) | trackback (x) |
夏クラが始まります。
ついに「カズ米」が届きました。



明日は試合・・・ではなく、お偉いさんが来るため仕事なんで試合には行けず、朝から「カズ米」を食べて行くつもりです。


今年は、1年ぶりにリゲルスで選手登録もしたのでやる気満々で福岡入りしようと思っていたのでほんと残念です。みんな、勝って来週に繋げてくれ。(読んでないだろうけど・・・)


しかも、このブログ、W杯日本対オランダ戦後に書いているので気分は全くノリません。

ただ、日本代表の気持ちは伝わってきましたね。次のデンマークには繋がったと思います。

そういえば、4年前はTAOでリゲのみんなと見て盛り上がったなー。。。

話を戻そう。

早いもので、夏クラが始まります。(正確には今日から始まりました)
ただ、クラブバスケ、悲しいかな明日の対戦相手すら分からないほど下位回戦は情報がありません。(悲)

もっとクラブバスケにも興味を持ってもらうよう頑張らなくては・・・

と、今年は相川もリゲに復活し、若手のケンシンも新加入。楽しみです。また、段々メンバー全体に自分が動いてチームを盛り上げようと動くメンバーも出てきたし、あとはシゲルとシンヤの復活かな。シゲルとシンヤはほんとにリゲのために身を削ってたくさん動いてきてくれたから思い入れがほんとにある。

年を取ると忙しい中やってくれるチーム貢献というのはほんとに大きいから。練習参加や飲み会参加しかり。

いろいろとそう簡単にはいかないのがクラブだけど、リゲルス発信でもいいのでクラブバスケ、そして社会人バスケ、プロバスケが盛り上がってくれればと思います。

最後に、「カズ米」におまけがついてました。



水色のものです。。。


中川和之選手のブログはこちら


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 23:52 | comments (0) | trackback (x) |
COMIXの歴史を感じました
今さらながらに思う。さすがに福岡から人吉は遠い。

初めて参加させてもらった市民リーグが終わった。運が良かったのか、試合会場では知り合いも多い上良い試合をたくさん見ることができた。また、クラブ選手権と違い各チームの選手がいろんなチームに散らばっていることもあり、「昨日の友は今日の敵」みたいな感じも新鮮で楽しかった。

その中で、今日の試合に三角さんという来年還暦を迎える方がCOMIXの一員として試合に来ていた。先週の試合は最後に点差が開いたこともあり試合に出場したとのこと。今日はメンバーは6人。しかもシンヤ、相川、勇三、真元、廣田、そして私とオーバー30のメンバー。

試合に出すのは厳しいか・・・

今日は1日2試合であったが、結局、三角さんを試合に出すことはできなかった。正直、しょうがないのかなとも思ったと同時に、なぜ三角さんはシニアの試合ではなくCOMIXの試合に来るのか。少し不思議だった。

目上の先輩がシューティングのリバウンドもする。少し気まずかった。ただ、初めて会ったけど、なんとか試合に出したいと思ったが、所詮私の実力ではどうしようもなかった。三角さんは今日どんな思いだったのかな。気になった。集合にも参加せず帰る若者もいる中、三角さんは試合も出てないのにちゃんと集合もしている。もちろん、得点などの裏方もしっかりやってくれているのだ。

体育館からの帰り道。気づくと三角さんと2人になった。試合について少し話をした後、わずかな時間ではあったが三角さんのバスケ歴を聞いてみた。すると、三角さんは目を輝かせて私にCOMIXがどうやってできたのかから話してくれた。私は1駅で降りたので少しの話しか聞けなかったけど、地下鉄のドアが閉まるまで話せることは話そうと三角さんはしてくれた。

そのとき思った。

私が入れてもらったこのCOMIXは三角さんの歴史なのではと。


試合に出たいのはあると思うけど、若い後輩がCOMIXを背負って一生懸命バスケをしている姿を見るのがうれしいのではないか。私は試合に出ることができなかった人の目をたくさん見てきたけど、三角さんの目はそう見えた。

今年いっぱいでCOMIXを辞めてシニアに行くという。

秋の市民リーグが最後になる。三角さんの歴史であるこのCOMIXで1分でも多くプレーしてもらうために僕らは頑張らないといけない。


そして、三角さんの昔話を聞きながらお酒を飲みたいと思う。後世にに伝えていくために


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 22:53 | comments (0) | trackback (x) |
久しぶりの「KAZ」


マイティ。

私のことをそう呼ぶ男がついに兵六玉に現れた。

バスケ界の超大物中川和之、通称KAZだ。

今シーズンはJBL三菱電機で42試合フル出場し、来シーズンも同チームに所属する。今シーズンはチームも不調に終わったが、来シーズンのKAZを中心とした三菱電機に期待したい。

彼と会ったのは4年前のはんじょう。マティと呼ばれる私を「マイティ」と呼ぶあたりから彼のオリジナリティが分かるだろう。この「マイティ」だがアメリカのレゲエユニット「マイティクラウン」からきているらしい。調子がいいときのKAZは「マイティクラウン」とフルネームで私を呼ぶ。4月30日は調子が良かったのだろう。彼はフルネームを連呼し、兵六玉で「KAZワールド」を炸裂させた。


彼を当日連れてきたのは、もちろん双子の弟である九電所属の中川直之。直はKAZとの違いを陰と陽と表現する。確かに2人でいるときはそう思うが、1人でいる直は陰であるとは思わない。そこが2人の関係の面白いところだろう。


当日はリゲから常連の240、ワーゲンをはじめ、シゲル(Tシャツのプレゼントありがとう)、山ちゃん(もうすぐ結婚)、ケンシン、女子もリカさん、えみちゃん、やまだぁ、MAX(もうすぐ結婚)、リコちゃん、そして重鎮なおさが参加。遅れてKAZとライジングで一緒だった相川、他の飲み会を巻いてきてくれた柚木と久しぶりの賑わいをみせた。







こんなときに来るKAZにはやはりびっくりだ。

2時すぎまでKAZトークで賑わいをみせた後、KAZは「やまちゃんにいこう!」と。それからの食べっぷり飲みっぷりはやはりプロ選手。元来、私は大のプロレス好きであるが、レスラーの生き方とKAZの生き方が量は別としてもかなり似ているなと思った。


それもそのはず。KAZはオフに農業をしているのだ。しかもじいちゃん、おやじと三代で。その日はKAZのブログにもあるが、朝から農作業をしてきたとのこと。それが「KAZ米(まい)」。本人の作った米、是非ご賞味あれ。


と、朝までいろいろ話したがKAZのテンションは落ちることはなかった。対象的に直のテンションは下がってきていたが、これは家庭を持った男の宿命だろう。後日、直の奥さんと息子「雅也」くんに会ったが、今までの直から感じたことがない落ち着きを見ることができた。



直とは生き方は違うものの、プロバスケに野心を持ち続け、バスケ界を変えていこうとする「KAZ」をこれからも応援していきたいと思う。


KAZ、頑張れ!


KAZブログ→こちら


久しぶりに早良中の金曜日練習に行った日の出来事でした。盛り上がれ、金曜日リゲ!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。お時間がある方はクリックしてください。
| バスケット | 10:04 | comments (0) | trackback (x) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
PROFILE
OTHERS