クラブ全国大会

クラブ全国大会の組合せが発表になりました。毎年年度末の忙しい時期に開催され、さらに開催場所が群馬県ということでいろんな調整が大変です。

クラブ全国大会は開催場所によって有利、不利が間違いなくある大会です。

開催場所が近く、会社組織でやっているクラブが有利なのは否めませんが、それは言い訳になりますので参加できるメンバーで納得がいく結果を残すことが全国大会に出場するクラブの使命だと思います。

昨年、福岡県からは福太郎めんべいとJEIDZが出場し、両チームがベスト8に入りました。今年は、この2チームが出られずリゲルスとHAWKSが出場します。

過酷な福岡県予選を勝ち抜いて出場する全国大会、福岡県同士の決勝を目標にやっていかなければと覚悟をもって挑みたいと思います。

メンバーが揃ってしっかり準備して挑んだ九州大会では、沖縄のCHECK MATEの前に走り負けしました。福岡県の2チームを破っての優勝ということで、本当に強かったです。

ただ、来年の福岡県から九州大会に出場できる枠は1チームのみ。佐賀県で開催される全国大会なのに…

福岡県予選はどのチームもメンバーが揃い、本当にレベルが高いと感じてます。一発勝負なので、シュートが入った入らなかったで勝敗が決まります。

その点、九州大会は5人で試合するチームもあります。福岡県はどのチームも九州大会に出場すれば、全国優勝をするためにメンバーもいろんなものを犠牲にしてもメンバーを揃えます。その福岡県からの出場枠は1チームのみ。

負けた自分たちが悪いですが、自チーム以外のチームも含めて上を目指すならば九州大会出場枠が多い県で出場した方がいいのではと。

高校は出場するチーム数に限らず、ある程度平等に全国大会に出場するチームが決まっていますが、常連チームが出場する県は2チーム出場やインターハイ優勝、準優勝した県からもう1チーム出すなどの配慮があります。

クラブもそういった配慮があってもいいのではと思います。そういった意味でも、九州大会で負けた責任は全国大会でとる気持ちを持って大会に挑みたいと思います。

もし、このブログを九州のクラブ連盟の方が見られているならば、クラブ選手権がラストイヤーと言われている来年度の制度を変えてもらえないかなと。

福岡県の予選を一度見にきてもらいたいと。

裏方の方たちの大変さやいろんな県から全国大会に出場するチームを出したいのもあると思います。

だから独り言なんで許してもらいたいですが、クラブ選手権ラストイヤーならばむしろ全県出場でやってもらった方がスッキリします。今年度のベスト4に入った県からは2チーム出場など。そんな粋な大会にならないかな〜なんて思います。

来年度の愚痴ばかりになりましたが、来年出られるかも分からないプライスレスな全国大会を福岡県代表として、精一杯取り組みたいと思います。

リゲルスメンバーにも、高い意識を持って後悔ないように準備してほしいと心から期待したいと思います。
| - | 21:38 | comments (0) | trackback (x) |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<< 11 - 2017 >>
COMMENTS
LINKS
OTHERS